free_se2008-08-17

「…行きたくない」
「ここまで来たんだから行こうよ、この先が海に下りられるように
なっていて、その辺の海と違ってすごく綺麗なんだよ」
整備された遊歩道、あちこち写真を撮りながら歩く。
結局、岬へ向かったのは、私の家族と甥の遼平くん、父は、
ついてこないらしい。
「急がないで!危ないよ!」
娘が、木の柵が続く細い道を駆けていく
細い道の両側は崖になっていて、背の低い植物が生い茂る、
空は、からっと晴れて、海は、空の色に比べればいくぶん濃いが、
上から見て海の底が見えるほどに透明感がある。
岬の先端には、灯台があって、その先に“神威岩”が存在する。
海に下りる道はなかったけど、岬の先端まで行けて満足したのか、皆、
もと来た道を引き返し始める、どうやら記憶違いをしていたらしい。
以前来た時は、灯台にはいかず、もっと手前で海岸に下りたようだ。
父の話によると、父が教員を退職して、母と二人で来た時は、このような
遊歩道はなく、海岸線をずっと歩いて、神威岬(かむいみさき)まで
1時間くらいかかり。その時の道は、平坦ではなく、中腰でなければ通れない
トンネルもあったらしい。
 今回の遊歩道は、歩いて往復30〜40分くらいかかり、以前
行った事のない場所でした。
ちなみに、娘が急いでいたのは、早く終わらせて、従兄弟たちの
ところに戻りたかったからと言っていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 北海道の泊村の原子力発電所の見学施設(ほくでん とまりん館)
で自分の体内の放射能を測定したら7000ベクシルと表示されました。
体重60kgの平均のベクシルとほぼ同じくらいなので、安心できる数字でした。
(単に体重計より割り出した数字なのかもしれません。)
ちなみに、現在、原子力発電所の数は、アメリカが最も多く103基、
日本は、その約半分の54基が稼動中、さらに13基が建設中or計画中らしい。
地震の多い日本で、チェルノブイリ並の原発事故が起きたら、日本の国土の
ほとんどが汚染範囲となることを考えると、日本の原子力発電所の数は、
恐ろしい数字に思われます。
さらに将来、日本の人口が減っていくことを考えると原子力発電所を増やしていく
必要はないのではないか、もっとクリーンなエネルギーへの転換を図るべきでは
ないかと感じられます。
 ところで、放射能測定の時に入力した生年月日よりわりだされた数字によると
生まれて17706日と表示されていました。…そうか48歳だと
そんな日数になるんだ…。日数で計算すると現実味がわいてきて、あと10年生きても
約3650日と考えると、一日一日を大切に生きないと勿体無いと感じられました。
ユダヤ教では、7と言う数字はとても良い数字で7×7=49歳まで生きられれば
借金は棒引きできるらしいので、少なくともあと1年生きて、住宅ローンをチャラ
にしたいものです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
函館〜長万部まで特急指定席を使用して、長万部余市までを
函館本線(小樽行き各駅停車)を使用した場合大人1人6660円でいけます。

長万部余市(158分)の旅
長万部〜小樽間は急行、特急列車が通らず、各駅停車しかありません。
一人旅ならノンビリ各駅停車の旅も悪くないけど。
指定席のない旅は、家族連れにはチョット辛い。
長万部の駅員は、<<急がなくても間に合いますから、走らなくても
大丈夫ですよ>>と言っていたけど
やはり、座れなかったら大変、30代のオタクぽい太めの男性二人の隣に
息子と二人座り、妻と娘は、別の席になんとか座ることができました。
 私が生まれた蘭越町そして中学2年から高校3年まで住んでいたニセコ町
高校のあった倶知安町函館本線のこれらの町を通って
小学1年〜6年まで住んでいた余市町へ帰省しました。
長万部での乗り換え時間は、約3分くらい、長万部の有名な駅弁(カニめし)
を買おうと思っていたのが大誤算、駅のホームには売店もない。
ワンマン電車は、2両編成、無人駅では1両目の料金箱にお金を入れて降りる
システムになっている。
 駅弁を買えるような駅もなく、お昼ご飯が買えないまま
倶知安の駅、11分の停車時間があるというので、食べ物を買いに電車を降りる、
そう言えば、倶知安のホームの立ち食いソバ上手かったはず、ホームには、
売店もなにもなく、さらに駅の改札を出て食べるものを買いに出かける。
駅の売店には、お弁当はなく、おにぎりすらなかった。
しかたなく、カロリーメート1箱とカステラと菓子パンを購入、
ふと見ると、売店の近くでやっぱりソバを売っていました。
ソバを買って、駅のホームを急いであるいていると、60歳くらいのおばさんが
話しかけてくる。
「美味しそうですね、どこで買ったんですか?」
「改札の外で買ったんですよ」
「きずかなかったわ、帰りは買おうかしら、いくらでした。」
「美味しいですよ、1杯400円です。」
(カケソバは、実は1杯300円、思わず間違え、食べてもみないで調子よく
答えてしまう。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【北海道旅行の交通費】
1)青森・函館フリーきっぷ
(大宮から森までの乗車券、特急券の代金として使用)
大宮から大人1人:28600円×3人
    子供1人:14300円×1人
    合計  :100100円
大宮〜八戸:新幹線はやて(2時間40分)
八戸〜函館:特急(3時間)
函館〜大沼公園:特急(20分)
2)森→長万部(36分)
特急の自由席と乗車券
    大人3人子供1人 合計8150円
3)長万部余市(158分)
青春18きっぷ5枚つづり11500円の4回分を使用
(1回分(2300円)×5回分)
4)札幌→函館の特急指定席(3時間15分)
    大人1人:3230円×3人
    子供1人:1610円×1人
    合計  :11300円
5)余市→森の乗車券
    大人3人子供1人 合計20190円

2)〜5)の合計39640円<<親子きっぷ>>なら30100円
今回、8月9日〜8月13日までの旅行だったので使用制限期間 平成20年度:お盆(8/13〜17)、に引っかかって<<親子きっぷ>>は使えませんでした。

【親子きっぷ】
1)設定区間:札幌市内〜函館
2)発売期間 通年
3)ご利用期間 通年
4)使用制限期間 平成20年度:お盆(8/13〜17)、年末年始(12/29〜1/4)はご利用になれません。
5)有効期間 10日間
6)親子きっぷの値段
おとな3名・こども1名 30,100円 …割引しない値段(60,120円)
おとな2名・こども2名 25,800円 …割引しない値段(51,520円)
おとな1名・こども3名 21,500円 …割引しない値段(42,920円)
7)購入先
 JR北海道

【まとめ】
北海道の函館までなら、大宮から6時間くらい<<青森・函館フリーきっぷ>>がお勧め
札幌市内〜函館は<<親子きっぷ>>がお勧め