2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなジャンルなので映画

日本人は、ユダヤの13番目の部族の子孫だとか、イエス・キリスト が日本にきていたとか、そういった奇談を何かで読んだことがある。 映画『奇談』は、神隠し、東北の「隠れキリシタンの里」、『生命の木』 『よみがえり』といった不可思議な世界を描いていお…

鈴木オートの主人が好きかも

昭和35年生まれの自分としては、なつかしい昭和30年台 の映像を期待して、見た映画だった。 東京タワーが作られている最中の下町で、これから良くなって いく日本、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、豊かな生活へ変化 していく庶民の興奮がコミカルに描かれてい…

私は、子供の頃、色んな動物も飼っていた。 セキセイインコ・十姉妹・リス・ねこ・カマキリ現在の家は、狭いので娘と一緒に飼っているのは、 5匹のオカヤドカリだけど、飼って見ると結構楽しい。 特にオカヤドカリは、木に上るのが好きで 小さな木に3匹が登…

浅草寺4万6000日凶を引いたのは累計で3回目

今日で凶を引くのは3回目 浅草寺4万6000日に行っておみくじで 凶を引いたのは累計で3回目になる。 浅草寺は、凶のおみくじが多く入っている のは有名だけど、さすがに凶だけにキョウレツ 精神的ショックも大きい。 たしか、以前に凶を引いた時も、精神的に …

サプリメントは認知されるようになりました。

奥さん:『食事の前に補助食品を摂るなんていやみだよね』 私:『そうゆうわけじゃないんだけど昔から飲んでいるのよね』 最近、私が飲んでいるサプリもやっと奥さんから 認知されるようになりました。時には、子供に率先して飲ませています。 サプリを飲むの…

意外と気持ちがいい

私は、20代のころ、勤めていた会社の法人会員の枠で 新宿のスポーツジムで1ヶ月に1回ストレッチを やっていたことがありますが、スポーツジムの会費も高い ので現在は、運動があまりできてません。 ストレッチを楽しくやろうと思ったらパワーヨガのDVDが …

先生 :『膝の調子どうですか、膝とか組んで ないですよね』 私 :『ん〜あまりかわらないです』 先生 :『じゃあうつ伏せからいきましょう』 システムエンジニアの人で多い病気は、 腰痛だと思いますが、私の場合は、膝の痛みが 特にひどく、柔道整体にかれ…

速佐須良比売(はやさすらいひめ)

『朝廷は、6月と12月の晦日に、 半年分の穢れをまとめて祓う大祓の行事を行って いた。そのとき大祓のの祝詞を唱えて国中の 穢れを清めた。 祝詞は、速佐須良比売(はやさすらいひめ)は海のはての 『根の国、底の国』にいて、国中の穢れを受け取って どこか…

大祓いの神事

: 私 :『ほら茅の輪くぐりをしようか 八の字を描いてくぐるんだよ』 娘 :『さわりたい、もちあげて』 私 :『しょうがないなあ』 大宮氷川神社の赤い神橋の中ほどに茅の輪 が置かれていました。 茅の輪の真ん中に人方の形しろがあって それにさわりたいら…