2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士さんが来て 確定申告の準備

税理士さんが来て 確定申告の準備私はフリーエンジニアになって3年目です。 ということは、2度の確定申告の経験があります。 初めて、確定申告をする時は、税務署の方で 希望者には、税理士を派遣してくれます。今からちょうど1年8ヶ月前の1月のある日 …

これから個人事業者になる人にお勧めです。

現代では帳簿を付けるのもコンピュータ ソフトを使用すると思いますが 基本的な知識がなければ使いこなせません 複式簿記に必要な帳場はなにか 複式簿記による決算作業の流れ 何を経費として計上して良いかの切り分け の知識が必要です。 また、個人事業者に…

良い問題が効率良く載っている

「10日で合格る!日商簿記3級最速マスター」 とセットで勉強すれば、効果倍増 日商簿記3級の過去問を研究して作られた 良い問題が効率良く載っている。 - 個人事業者の帳簿・節税事典

同時受験で1度で合格

「10日で合格る!日商簿記3級最速マスター」 がお勧め、私も、奥さんもこの本のおかげで 同時受験で1度で合格しました。 奥さんは、私が選んだこの本がすごく分かりやすくて いいと言っていましたが、多少不安があったのか LECの簿記3級講座も受講し…

6日でできる確定申告

【やよいの青色申告の使い方のお勧め】 値段もお手ごろの1万円くらいで、 青色申告決算書を作成してくれます。 これを本物の青色申告決算書に転記 すればほぼ9割がた青色申告は 完成したと言えるでしょう。 使い方については簿記の知識があれば いきなり仕…

引越しをして大開運を呼び込もう。

この本を上手く使えば開運間違いなし ここ一番の時、最も開運効果の高い吉方位に 引越しをして大開運を呼び込もう。 私の結婚も引越しも天中殺の時でした もし、天中殺なので結婚できないので あれば、私と奥さんの天中殺が連続 しているので4年間結婚でき…

天中殺にしても良いことと悪いことがよく分かる。

20年以上前にブームとなった 占い和泉宗章氏の先生すじにあたる人が書いた 開運の為の書 天中殺にしても良いことと悪いことが よく分かる。肩の力を抜いて気分転換に読むのには 良い本です。 3.『風水が教える大開運吉方位』 Dr.コパ 小林 祥晃

よめば納得の方法が多数あり

天才をまねすることは難しいが、人より優れている 人の生活習慣を真似ることは可能です。 よめば納得の方法が多数あり ●つまらない会社人間からの脱却 ●仕事がラクになる ●効率よく仕事がこなせる段取り ●ムリせず余暇を確保する。 ・・・・・・・・ - 【心…

2足のわらじをはく準備

私も45になりましたが、自分が50歳になった 時の準備をどうしたら良いかを考えさせて くれた1冊です。 筆者は、会社一途でなく好きなことでプロになる ことを勧めています。 今までの経験を生かしつつも別に 転換できるように2足のわらじをはく準備を…

誰にでもすぐできる実践的な方法

世界中のビジネスマンが学んだ成功の法則 1)すぐやる 2)すぐに整理する 3)機械的に行う作業を決める 4)すぐに計画する 5)再確認と仕上げ 6)すぐに正しくやる 7)歩き回りコミュニケーション 8)すぐに整備する。 仕事の効率を上げる為に、見た…

多くの本を最近捨てることができました。

私は、中学生から大学生の時、 友人に教えられて知った SFやファンタジの本を夢中で読みました。 エドモンド・ハミルトンやEE・スミス エドガーライス・バローズ、指輪物語、 その他諸々・・・・ その多くの本を最近捨てることができました。 そのきっか…

この本を読んで私が実践しようしていること

成功者たちが密かに実践する 「ピーク・パフォーマンス」とは何か? この本を読んで私が実践しようしていること ・起床後6時間に最重要な仕事をすること →私の実践、朝の通勤時間に資格試験、 自己啓発本、 IT関連雑誌を読むようする。 頭を使う仕事を午…

ビジネス書のお勧め すぐにも実践できる良書

私は、社会人になってからはほとんどビジネス書 しか読まなくなりました。 フリーエンジニアなので、書籍は全て経費で 落とせるので割とお金に糸目は付けずに どんどん買うほうですが、その中で良かった本を 紹介します。本を紹介して『Amazonギフト券欲しい…

伊勢神宮 お神楽の奉納

伊勢神宮 お神楽の奉納 最近、感動で涙が溢れてくることありますか? 私は、先日6年ぶりくらいに伊勢に行き 伊勢神宮の外宮(豊受大神宮)でお神楽の奉納をさせて 頂きました。 お神楽の儀式は、それはすばらしいもので 巫女さんの無駄のない洗練された動き …