2005-01-01から1年間の記事一覧

実践することをお勧めします

読んでなるほどの内容、成功を収める人が 何をしているかが解り安く書いてあります。ただし、 もりだくさんなのでなるほどと思っても実践しなければ なんにもならない本であることも確かです。 たとえば.... ”徹底的にやる”ということでは、以下の例を紹…

ゴミ処理の現場には....

29歳で衆議院総選挙で初当選、37歳で横浜市長に なったか著者(中田宏氏)のことが知りたくて 読んでみた本です。 落ちこぼれ高校生だったと自負する著者が落ちこぼれ からいかにして受験戦争を勝ち抜き、青山学院大学に 合格し、どのような過程をへて政…

精神治療で引用された童話

この本は、精神科医が書いた本です。 まず精神科医は、面接をして、患者が何にこころを痛めているか もしくは、こころの障害について探ります。次にその原因 に近づいた時、最も適した童話のストーリを通じて本人に その原因を気づかせるようにします。 たと…

森羅万象・日記書込・三千世界・他力本願

今年もあと1日 森羅万象・日記書込(ブログを書いて)・三千世界・他力本願 奥さん:『塾の先生が生徒を殺害した事件について その心理を研究したら面白いかもしれないね』 『私も、調べてみたいわね』 私 :『心理学なんてあんまり意味ないよ』 『フロイト…

年末お正月神社参拝と宿そしてなぜかカニ

年末−お正月は、のんびり過ごしたいものですが、 時間とお金があれば温泉で過ごすのも良いものです。 私は、この10年くらい毎年のように箱根へ旅行していますが 箱根神社をお参りすることをいつも習慣にしています。 特に12月31日と6月30日は、大祓いの儀…

画像の上に別の画像を上乗せがスムーズ

私のお勧め年賀状ソフト『筆休め2006』 ・1980円と値段が安い。 ・インストールが簡単(ほとんど何も考えず画面の指示 どおり操作すれば完了する。 ・サンプル画像も沢山あること 写真に上乗せできる画像、背景画像の2種類が用意 されている。 ・文…

『筆休め2006』がお勧め

私 :『今年の年賀状作成は大変かもしれないよ ノートパソコンが動かなくなったから 今までのソフトが使えないんだよね』 妻 :『......』 結局YAMADA電気に年賀状ソフトを買いに行った。 私 :『文面の編集できたよ、写真は愛地球博の 写真でい…

カニまだ生きているの?

妻 :『カニまだ生きているの?』 私 :『まだ生きているよ。よく 生きているなあ...て感じだよね』 たしか、沢ガニを飼い始めたのは夏休みの終わり ころだと思う。 最初3匹いたカニはもう1匹しか生き残っていない とても哀れだったのは、足が4本しかな…

自営業の年末作業の進捗管理

自営業の私にとっては、12月は 青色申告の記帳や年賀状の作成と 盛りだくさんになります。 今年は、計画的に自宅の仕事を処理するべく 年末作業の進捗管理をしようと思います。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 【目的】 1.年末の仕事を早めに終わら…

ザアカイの9つの成功のルール

『人生は素晴らしいものだ』 オグ・マンディーノ著 私は、この本に出会ってすっかりオグ・マンディーノ の本の虜となりました。 私は、どんなに面白くても、同じ作家の本を続けて 読むという習慣はありません。 しかし、オグ・マンディーノの本は違っていま…

ザアカイの9つの成功のルール

新たにEVM用のEXCELを作成しました。

EVM(Earned Value Management)最近、進捗管理は、EXCELを使用して EVMがグラフで表される様に工夫しています。 EVMをEXCELで管理したいと言うニーズが あると思うので仕事で使用しているものとは別に 新たにEV…

コンピュータは、0か1かの世界なんだから......

『コンピュータは、0か1かの世界なんだから、 仕事の答えは、YESかNOかで答えてほしいものだ』 と以前上司に言われてことがあった。 この上司は、何でも偉そうに講釈をするが なんかすごく頭がカタイ感じがして素直に 話を聞く気になれなかった記憶が…

Bフレッツを導入したらブログが書き込めなくなった・・・・・

Bフレッツを導入したらブログが書き込めなくなった・・・ 先日私の家もBフレッツ(光ファイバー接続)に 変更した。NTTの切り替え工事の翌日には、 niftyの派遣した人が設定に来る予定ですが、 待ちきれなくて自分で設定を試みる。 やっぱりインターネ…

大宮の氷川神社へ七五三のお参り

11月3日 大宮の氷川神社へ七五三のお参り 当日は、天気も良く、神社の中は、沢山の七五三の 家族で大盛況でした。 氷川神社の門には、まだ、緑の残る木々が たちこめられて趣がありました。そんなこと を考えていた時・・・・・・・・・ 息子 :『あれ、お母…

腰痛と左膝痛に悩まされて

『夜船閑話』と『遠羅天釜』は、禅の入門書、養心療病 修道鍛錬の書として今日まで伝わって着ました。 深刻な病気の著者が白隠禅師の健康法を実践して 救われたことを書いています。 『白隠禅師―健康法と逸話』は、白隠禅師の子供の ころからの生い立ちと如…

十三仏の真言とそのご利益がわかり易く

密教系の占いで自分の「運勢」の傾向を調べ 「守り本尊」様に守護して頂ける様にお願いできます。 簡単な占いですが、かなり本質を突いているように 思います。また十三仏の真言とそのご利益がわかり易く 解説してあって、仲間で何人も占って見ると楽しいと …

神剣『神風』こそが、八十八のケモノを葬り去る力を持つ武器

神風 大分以前に1〜5巻まで読んで続きが出るのを 待っていました、結末が知りたかったのです。 6,7巻(最終巻)を探していたけど本屋では 見つけられずアマゾンで購入してやっと読めました。 この作家の絵は、一見少女マンガのように綺麗で 残虐でチョ…

デビルマンの続きを見たかった人にお勧めです

30年くらい前、高校生の時、本屋でデビルマンの最終回 (マンガ)を立ち読みしました。 テレビのデビルマンとは違い、マンガの最終回は鮮烈です。 多くの人が、衝撃を受けたと思います。 悪魔が人を乗っ取ることが明らかになった時、人間は、 疑心暗鬼とな…

28日間書き続けたユダヤ人へのビザ

『教科書が教えない歴史』の中で勇気と友情の物語の エピソードが感動的で心打たれます。 特に、明治から昭和にかけて日本と外国の 架け橋となるような人が無名であっても沢山出てきます。以下『教科書が教えない歴史』より引用 『28日間書き続けたユダヤ…

野口英世がを渡米する為のお金を1晩で使ってしまったこと

『明治の人物誌』は、星新一の父親(星一)と交流のあった 明治の著名人について描かれています。その内容は、 作者の持ち味である深い洞察力と父親(星一)と偉人達との交流 がなければ知りえないエピソードが散りばめられており、 出てくる著名人は、その…

エドモンド・ハミルトンの中で最も面白い本

先日、大量に本を処分した時、古くて黄ばんでしまった キャプテン・フューチャーの本を思い切って全て捨てて しまいました。その多くの本は内容を忘れてしまいましたが それでも、私の中で最も面白かったと記憶している本が 『惑星タラスト救出せよ!』でした…

エドモンド・ハミルトンの中で最も面白い本

エドモンド・ハミルトンの本の中で、私にとって一番 記憶に残る本です。 今から30年くらい前に、エドモンド・ハミルトンの本が 出るとすぐ買って読むほどのファンでした。 先日、息子に何かSFの話を聞かせてと言われた時に真っ先 に思いついたのがこの本…

【エドモンド・ハミルトンの中で最も面白い本】 私は、エドモンド・ハミルトンの日本で訳された本を ほとんど読んでいると思います。 その中で以下に紹介する2作が最も面白い本だと思います。

1万人もの人々に、幸福な気持ちを与えた男

『木を植えた男』『あ〜惜しい』 また一箇所違っていた。 10万頁の帳票を作成しても一箇所でも誤りがあると 修正して、再出力になります。 10万頁の新旧の帳票を機械的に突合させ違いがないか 確認しますが、それとは別に新旧の変更点が正しいか 確認す…

神社参拝は大切な行事となりました。

『神社で奇跡の開運―必ず願いがかなう神社参りの極意』 最近の人は、神と上手に付き合っていく方法が 解らないと思います。そんな人にお勧めなのが 『神社で奇跡の開運』です。 私の娘は、今年小学生となり、7歳となりました。、 1人で下校することを考える…

『天照太神の御開運を祈る』

『太陽の神人 黒住宗忠 ― その超逆転発想は、激動の時代を生き抜く処方箋。』 黒住宗忠の生い立ちを取材し、その悟りを紹介した 本です。黒住宗忠と言う偉人が、どの様な状況で 悟りを開き、数々の奇跡的なエピソードをなした のかがよくわかると共に、カン…