年末お正月神社参拝と宿そしてなぜかカニ

年末−お正月は、のんびり過ごしたいものですが、
時間とお金があれば温泉で過ごすのも良いものです。
私は、この10年くらい毎年のように箱根へ旅行していますが
箱根神社をお参りすることをいつも習慣にしています。
特に12月31日と6月30日は、大祓いの儀式が行われ
知ってか知らずかに行ってしまった罪やけがれを払う
ことができます。
また、茅の輪くぐりの神事もあわせて斉行されます。
すいぶん前になりますが、元旦の日、社務所
御祈願のお払いを待っていた時、向かえに座って
いたのは、よく火曜サスペンス劇場に出演している
芸能人でした。
年末お正月は、宿の値段が高いのでチョットむり
という人には30日に1泊して31日に帰宅する
プランも良いと思います。
また、ねらい目は、2月3日の節分の日がお勧めです。
この頃は、箱根でもスキーができる所があり、
雪遊びが楽しめます。
また、2月3日、箱根神社では、節分祭が行われます。
以前行った時には、特別に節分の枡と枡一杯の豆を頂いて
帰りました。

宿の予約は、インターネットが便利です。
私が良く使っているインターネットの宿予約システムを
以下に紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【宿泊日まぎわの予約で安くなるシステム】



箱根のお勧めの宿、今からでも間に合います。



【公共の宿の予約もできるシステム】
予約宿名人



【ペアーで泊まるのに良いおしゃれな宿の予約に便利】



【もしも伊勢神宮に参拝に行く人にお勧め】



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年末−お正月、北海道へ帰省した場合なんといっても
楽しみなのは、大晦日の豪華な料理です。
我が家では、残念ながら今年も北海道へ
帰省できませんが、カニ料理を食べて
豊かな気持ちで大晦日を過ごしたいと
考えています。
カニは、なんと言っても焼いて食べるのが最高
今から注文すれば調度大晦日に間に合います。
お勧めのカニ