それは秘密よ…

娘:「お母さん、私の盾(賞状盾)知らない」
妻:「玄関に水槽を置いた時、どかしたから
   わからなくなってしまったわ…」

娘:「お父さんは、私の盾(賞状盾)よりメダカのほが大切なのよ」
妻:「内申書に書けるとしらなかったから捨てたかもしれない
   明日、習字の先生に聞いてあげるから」
娘:「それだと、間に合わない、内申書に書く書類の
   提出は明日までだから」
 1階から娘と妻の会話が聞こえる。娘は、中学3年生で、高校受験を迎え
書道で獲得した内申書に書ける賞のタイトルがわからなくて色々言っている
のでした。
 娘は、家族で1番の頑張り屋さんで、週4回の学習塾、今年の6月までは、
毎日(月曜〜日曜まで)テニスの練習か試合があって、テニス部のダブルス
の代表選手として、県大会1歩手前まで行き、しかも土曜日は習字塾に通い
 最近は、ビデオを借りてきても、見向きもせず勉強しています。
そんな娘が、小学生の時、見ていたらしい
海外テレビドラマが「シ−クレットアイドル・ハンナ・モンタナ」です。
「ハンナ・モンタナ」は、オバマ大統領の娘、イギリスの女王の娘もフアンという
スーパーアイドル、普段は、普通の女子高生、その秘密は、
家族と親友しか知りませんという設定です。
父(ビリー・レイ・サイラス,彼女の父親役は、遺伝子的にも父親)であり、
ダメ兄(ジャクソン)と父親のコントが最高にウケるし、ビデオを見て
爆笑していると…お父さん、超ムカつくと言われたりします。
 ちなみにジャクソンと私の息子に共通点があって、
脇の下とか足の間接と手を使ってオナラの音が出せる
ことを自慢するところです。
また、部屋を散らかして片付けないこと、仕事休みを取った日、
息子のいない部屋の掃除をしたら、この世の地獄を見た感じでした。
娘と息子の会話を聞いていると、
マイリー(ハンナ・モンタナ)とジャクソンの会話と
自然と重なるところがあって、今は、ハンナ・モンタナのビデオを見るのが
週末のたのしみとなっていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私が「マイリー・サイラス」を知ったきっかけは
r&bの音楽が好きで、rihanna、you-a,宇多田ヒカルといった
動画をyoutubeで検索して色々興味のある動画を物色するうちに
マイリー・サイラス」のパンチのあるハスキーボイスに出会った
まさに偶然です。
「7 Things」やハンナ・モンタナムービーの一場面の動画も
気に入っているし、
 ハンナ・モンタナムービーには、taylor swift(カントリー歌手)
海外テレビビデオ「ハンナ・モンタナ」には、Selene Gomez
youtubeの動画で馴染みの人気歌手が出ていて、
あれ〜知ってる、知ってるて感じです。

 
 「マイリー・サイラス」は、他に映画「ラスト・ソング 」
最近の映画「ミス・エージェント」に主演していますが、
私が一番おすすめは、やはり、「ハンナ・モンタナ」の
シーズン2

マイリーの高生デビユーから始まりコントもノリに乗っています。
かわいいマイリーが見たい人はシーズン1がおすすめ

「ハンナ・モンタナ」の魅力の一つは、
たとえば、トマトスパゲティを頭からかぶるとか、
腋毛を付けて恋人に嫌われようとしたりとか
スーパーアイドルがここまでするんだという汚れ役だったりします。
また、そんな、面白可笑しさとは、別に常にこころを大切にしている
ところを気に入っています。
たとえば、「ハンナ・モンタナ」の悩みは、恋愛であったり
友情、家族の絆であったりとありふれたものですが
スーパースターだけど、普通でありたい
自分らしくありたい。ハメを外すこともあるけど
正しい行いであったか反省する常識を持っている
ところに共感がもてます。
そういえば、ある番組で宇多田ヒカルは、
「マネージャーがいないと何もできないおばさんになりたくなかった」
と言って、休養宣言をしています。
 私は、通常、映画だと、日本語字幕の音声日本後で見聞きしていますが
「ハンナ・モンタナ」の声が結構好きなので、日本語字幕の音声英語にします。
いずれは、英語字幕の音声英語に挑戦できればと考えています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ところで、翌日の朝、妻がどこからか見つけてきたらしく
こんな会話をしていました。
妻:「習字の賞状盾あったよ、これで内申書書いてしまいなさい」
娘:「どこにあったの」
妻:「それは秘密よ…」