2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実践することをお勧めします

読んでなるほどの内容、成功を収める人が 何をしているかが解り安く書いてあります。ただし、 もりだくさんなのでなるほどと思っても実践しなければ なんにもならない本であることも確かです。 たとえば.... ”徹底的にやる”ということでは、以下の例を紹…

ゴミ処理の現場には....

29歳で衆議院総選挙で初当選、37歳で横浜市長に なったか著者(中田宏氏)のことが知りたくて 読んでみた本です。 落ちこぼれ高校生だったと自負する著者が落ちこぼれ からいかにして受験戦争を勝ち抜き、青山学院大学に 合格し、どのような過程をへて政…

精神治療で引用された童話

この本は、精神科医が書いた本です。 まず精神科医は、面接をして、患者が何にこころを痛めているか もしくは、こころの障害について探ります。次にその原因 に近づいた時、最も適した童話のストーリを通じて本人に その原因を気づかせるようにします。 たと…

森羅万象・日記書込・三千世界・他力本願

今年もあと1日 森羅万象・日記書込(ブログを書いて)・三千世界・他力本願 奥さん:『塾の先生が生徒を殺害した事件について その心理を研究したら面白いかもしれないね』 『私も、調べてみたいわね』 私 :『心理学なんてあんまり意味ないよ』 『フロイト…

年末お正月神社参拝と宿そしてなぜかカニ

年末−お正月は、のんびり過ごしたいものですが、 時間とお金があれば温泉で過ごすのも良いものです。 私は、この10年くらい毎年のように箱根へ旅行していますが 箱根神社をお参りすることをいつも習慣にしています。 特に12月31日と6月30日は、大祓いの儀…

画像の上に別の画像を上乗せがスムーズ

私のお勧め年賀状ソフト『筆休め2006』 ・1980円と値段が安い。 ・インストールが簡単(ほとんど何も考えず画面の指示 どおり操作すれば完了する。 ・サンプル画像も沢山あること 写真に上乗せできる画像、背景画像の2種類が用意 されている。 ・文…

『筆休め2006』がお勧め

私 :『今年の年賀状作成は大変かもしれないよ ノートパソコンが動かなくなったから 今までのソフトが使えないんだよね』 妻 :『......』 結局YAMADA電気に年賀状ソフトを買いに行った。 私 :『文面の編集できたよ、写真は愛地球博の 写真でい…