2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ExcelでEVM(アーンド・バリュー・マネジメント)

日商簿記2級になると原価計算が試験問題 にでてきますが。 原価(コスト)と出来高により進捗管理をする と言う試みがEVMだと思います。私は、若い時、何度かプロジェクトリーダーをまかされて 進捗管理とプロジェクト報告などをしたことがありますが プ…

お伊勢参りの勧め

【お伊勢参りの勧め】 お伊勢参りとは、内宮(天照皇大神宮)、外宮(豊受大神宮) のお参りを言います。 妻:『なんか変なカッコウね』 私:『そうかなあ普通だとおもうけど』 1歳くらいになる長男を背中あわせで背広の背中に背負い 新幹線に乗ったのが1…

箱根旅行のお得な情報

私は、10年以上前より毎年1〜2回、箱根に泊まりがけで 旅行しています。 そこで知りえたお得な情報を公開できたらと思います。1.クーポン券の利用 使えば使うほどお得なクーポン券をGETして 箱根の夏を楽しみましょう。 【クーポン券の利用】 特急…

私の超お勧めの手相占い本は、『的中手相術入門』

(西谷泰人著)です。 この手相占いのすごいところは、手相の生命線、 運命線を通る線により人生の変化の時期を正確 に読み取るとこにあります。 実際、私の開運の時期は、この手相によると 34、38歳になりますが、 34歳の時に1人目の子供が生まれ、3…

入浴剤と温泉浴

先日若いカップルがドラッグ ストアーで入浴剤を選んでいました。 男:『この入浴剤840円で安くて利きそうじゃない。』 女:『でもなんか、すごく臭そう』 男:『ちょっといまいちかな?』 手にとっていたのは、610ハップでした。 私は、それいいです…

事件

浅草寺4万6千日の後・・・・・・・・ 送別会の日、午後9時半に自宅についた。 私 :『ただいま』 奥さん :『あ。帰ってきた。』 『あのこ、7時に出かけて、まだ帰って こないのよ、私さがしに行ってくる。』 小学5年生の息子がセブンイレブンに出かけて …

4万6千日の日

線香に火をつけてその煙を自分の体に 降りかかるように手で扇ぐ 浅草寺の境内では、沢山の人が そうする。 線香の数も沢山あるのでさすがに 暑い、不意に目のあったどこかの おじさんの表情にもとげとげしさはなく 暑いけどしょうがないねと語り かけている…

浅草寺4万6千日

息子:『今日はスターウォーズ3を友達の家 で見るけど一緒に行く』 私: 『お父さんはいいや、お父さんが行くの 変でしょう』 息子の友達の家が海外から『スターウォーズ3』のDVD を取り寄せたらしい。 『スターウォーズ3』も見たいが、今日は 1年ぶり…

8月の東京−札幌間を最安値で旅行ができます。

申し込みは1ヶ月前なので今からでもまにあいます。8月は飛行機のバースディ割引も使えないし、 他の割引もあまり使えない月です。そこで、最も安く! 東京−札幌間を旅行する 方法を考えました。 その方法とは、JR東日本の『ふたりの北東北・函館フリーきっ…

プロジャクト管理

T:『明日から仕事、来たくないんですけど、 マジ切れそうなんです』 私:『どうゆうこと』 T:『あの人は、こなくなった人の分担を私にやらせ ようとしているんですよ、いずれは、自分が 担当者にさせられるのが目に見えてますよ』 私:『そんなことはな…