お伊勢参りの勧め

free_se2005-07-24


【お伊勢参りの勧め】
伊勢参りとは、内宮(天照皇大神宮)、外宮(豊受大神宮
のお参りを言います。
妻:『なんか変なカッコウね』
私:『そうかなあ普通だとおもうけど』
1歳くらいになる長男を背中あわせで背広の背中に背負い
新幹線に乗ったのが10年前になります。
その後、2人目の子供が幼稚園にあがる前くらいに
家族4人で北海道へ帰省する前にお伊勢参りしたことがあります。
今までにお伊勢参りをしたのは、およそ5回くらいですが、
私が、なぜこんなにお伊勢参りにこだわっているかと言うと
伊勢神宮は、魂のふるさとだと思うからです。なにか生活に疲れた時、
伊勢神宮へ行けば、心のそこから洗われるような気がするからです。
しばらくご無沙汰しているので、今年は、是非、名古屋万博にかこっけて
伊勢神宮参拝を果たしたいと思っています。

【「御饌(みけ)」と「大々神楽(だいだいかぐら)」】のお勧め
確か1万5千以上の御玉ぐしを出すと、お神楽を奉納して頂けます。
私も内宮、外宮であわせて5万〜6万くらいを出させて頂ましたが
「御饌(みけ)」と「大々神楽(だいだいかぐら)」がとても素晴らしい
もので、こんなにしてもらっていいのというくらい本格的なお神楽が
堪能できます。
これは、伊勢神宮ならではのもので、他の神社では、そこまでのことは
なかなかできないと思います。

  1. 「御饌(みけ)」
    1. 一般的な御祈祷で、まずお祓いが行われる。
    2. 御神札と神饌とが供えられます。
    3. 次に祝詞(願い事)が御神前に奏上される。
    4. お供えが下げられて、御饌の儀は終了いたします。
    5. 御神札と神饌(おさがり)とをお受けとります。
  2. 「大々神楽(だいだいかぐら)」
    1. 6人くらいによるお神楽の演奏。
    2. 楽師等の歌にあわせて4人または6人、8人で舞い。
    3. 供物の奉納が行われます。

私も、何度かお伊勢参りをしましたが、その都度
「御饌(みけ)」と「大々神楽(だいだいかぐら)」を楽しみました。
6度目の参拝の記事も参照下さい
http://d.hatena.ne.jp/free_se/20050910
【御垣内特別参拝のお勧め】
神職のお祓いを受け外玉垣(とのたまがき)の中に入って、
お参りする事を御垣内参拝(特別参拝)と言います。
(一般の人は、内宮、外宮の外玉垣(とのたまがき)に
入ることを許されません。)
神宮式年遷宮に奉賛して御玉ぐしを出した場合、特別参宮章
が与えられます。

  • 特別参宮章の特典
    • 御垣内特別参拝
    • 神宮徴古館農業館・神宮美術館の観覧ができます。
    • 式年遷宮の翌年には、遷宮前の神殿をまじかに観覧することができます。

参拝の時の服装
 この時、男子は背広・ネクタイを着用し、女子はスーツまたはこれに
 準ずる服装で参拝しなければいけません。
式年遷宮*1の翌年には、
遷宮前の神殿をまじかに見ることが許されます。
まじかで見ると言っても、『マジか』こんなに近くで見ていいの
という感じに近くで見れてとても驚きました。
御垣内特別参拝で、もしそのくらい近くに行くには、何10万、何百万
の御玉ぐしが必要なのでとてもラッキーな経験でした。
【その他お勧めの場所】

 伊勢のみあげとしては、赤福が有名ですが、
 日持ちがしないのでお酒なんかもいいと思います。
 私のお勧めは、内宮前酒造場の『おかげさま』です。
 やや甘口の純米酒で飲みやすさはばっぐんです。

 おかげさま      :冷やしておいしい酒
 老 緑 (おいみどり):熱燗にしてもおいしい酒

値段も安くとてもきれいで広い部屋が利用できます。
 神宮会館はお伊勢さん(伊勢神宮 内宮)まで歩いて5分
 ちょっと早起きしてお伊勢さんに朝まいりが可能です。
 詳細は以下を参照
http://www.jingukaikan.net/kaikan/kaikan.index/kaikan.htm

    • ウェルサンピア伊勢(三重厚生年金休暇センター)

夏は流水プールが使え、児童遊園もあって、ファミリーには
楽しめます。また、建物もきれいで値段も安く安心です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もし時間があれば、二見浦の神社(二見輿玉神社)がお勧め
有名な夫婦岩見物ができます。伊勢神宮にはおみくじがないので
ここでおみくじを引くのもよいかも
古くは、ここで禊をしてから伊勢神宮をお参りしたと
言われています。
私も新婚旅行は、二見浦に泊まり、伊勢神宮を参拝しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★★★宿が心配の方には★★★
【二見にある旅館】
いろは館



日章館
夫婦岩すぐ近。興玉神社へ歩いて5分♪二見浦の夫婦岩の日の出も有名♪



浜千代館
二見浦の海!がまじか!二見浦の夫婦岩の日の出も有名♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【伊勢旅行に便利な宿】
鳥羽グランドホテル


鳥羽わんわんパラダイスホテル
犬と一緒に泊まれます。


伊勢シティホテル


鳥羽国際ホテル
2006平日楽天限定シンプルステイプラン(朝食付)
一人8000円がお勧め


鳥羽グランドホテル(楽天トラベル)
平日1日3組限定!伊勢えび料理2品付、1万円!がお勧め


鳥羽わんわんパラダイスホテル
愛犬家にお勧め(楽天トラベル)


*1:前回の式年遷宮は平成5年に行われた