2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生命力のレベルが上がった

私:「なんか、生命力のレベルが上がった気がするよ」 妻:「飲んだばかりなのに、体の調子が良くなった気がするわね 気のせいかもしれないけど」 私:「1袋に3兆個の乳酸菌だもんね、1袋700円くらいだから 効果ありそうだよね」妻の父の為に購入した> …

中学3年生の息子に聞いてみた。 「新潟を旅行して何が一番ためになった。」 「何もためにならなかったよ。」 「春日山城跡とか歴史をかんじなかった。 刀とか鉄砲の戦の時代、高い位置にいる方が有利だから 山の上にお城を作ったりするんだよね。」 「じゃ……

善光寺御開帳特別法要と春日山城跡

善光寺御開帳特別法要と春日山城跡私: 「先祖供養したいのですが、申込はこちらでいいですか」 事務員:「ここでいいですが、今からですか?今は、法要でお坊さん 全部出払っているからできません。」 私: 「何時ならできますか」 事務員:「1時半なら、お…

善光寺御開帳と直江津

信州の善光寺から「御開帳特別法要のご案内」が届いて 信州に行きたいという気持ちがふっふつと湧く、 御開帳特別法要は、7年に1度行われる法要、4月7日から5月29日までの 毎週火曜日と金曜日に行われる。 さらにNHK大河ドラマ「天地人」を毎週楽しく 見…

すい臓がんの治療

私の母が末期のすい臓がんで亡くなったのは、今から14年前のこと、 寿命は3ヶ月と言われて2年延命したことを最近知りました。 そういえば、昭和天皇も、すい臓がんで亡くなられており、すい臓がんは、 治癒することのとてもむずかしい病気、高塚光の手か…