2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イタイ

まず、この映画は、第1印象が、はずしたかな... 感想も書きようがないような感じでしたが... 春にサクラを見て脳裏に残る様に 映像が焼き付けられる映画です。 石の漫画を描くという主人公の蒼木門(松田龍平)は、 同人誌のマンガで1000万を稼いで…

バットマンが決して強くないこと

バットマン誕生秘話て感じで、これもちよっと見るのに迷った 作品でしたが、見て損のない作品です。 やはり、主人公が成長途中にあり、決して強くないこと、 この物語の中で、強くなったという過程が描かれている ことが良いのでしょう。 ドラゴンボールの悟…

優等生キャラ

サハラは、見ようかどうしょうか迷っていた作品 でしたが、結構良かったかなあて感じです。 この映画は、キャプテン・フューチャーを思わせる主人公 (マシュー・マコノヒー)と息のあった相棒の冒険物語と いった印象があります。主人公は、財宝と共に消えた…

ペネロペ・クルス,ケイティ・ホームズ,ニコール・キッドマン

娘 :『お父さんこうゆう映画好きだよね』 私 :『そうかなあ』 映画を見ていたら娘が帰ってきた。 冒険アドベンチャーて感じの映画は、奥さんも 子供もあまり興味を示さない。最近見た映画で 『サハラ』には、ペネロペ・クルスが出演している。 『バットマン…

ドラゴン桜は、あなどるなかれ戦慄と衝撃の内容

特に7巻目は、理科の阿院修太郎先生のメモリーツリーは ビジネスマンにも当てはまる工夫です。 その方法は、主題となるタイトルから枝葉のサブタイトル を書いていきそこからさらに細かい内容に掘り下げていきます。 そこにイラストや関連することを書き加…

ドラゴン桜は、あなどるなかれ戦慄と衝撃の内容

弁護士といえば、相続とか離婚とか訴訟とかのイメージ がありますが、 先日NHKで、おちこぼれ弁護士が、ヤミ金融の取立に 困っている人を自己破産させる仕事の先駆けとなった 話を見ました。1案件で弁護士が手にする報酬は 微々たるものですが、多くの案…

ドラゴン桜

息子 :『おとさん、100円ちょうだい。 漢字検定5級に合格したらくれるっていったよね』 私 :『すごいね。先生にも報告しなきゃね』 家に帰ると小学5年生になる息子が抱きついてきた 漢字検定5級に受かったらしい。 担任の先生には、息子が受かるのな…

きれいな映像と音楽で楽しませてくれます

花とアリスの主人公ははな(鈴木杏)とアリス(蒼井優) 少女に対するやさしい目線で描かれ細部にわたり きれいな映像と音楽で楽しませてくれます。 学生時代の甘酸っぱい感性を大切に一場面一場面を 大切に描かれた作品と言えるでしょう。 花屋敷と呼ばれる…

伝説のヤンキーの娘の帰って来た.....

見ればスッキリの映画、ロリータ・ファッションとヤンキー と言うありえない取り合わせの2人が親友に・・・・ あまり一緒に映画を見ることのない奥さんにもウケルほど 誰が見ても面白い映画に仕上がってます。 ロリータ・ファッションに身を包んだ少女・桃子…

少女から大人に変わる時、親がどうあるべきか

裕福な家庭に育った5人姉妹は、大人に 成長する時期を迎えるが、 過保護な親に育てられた為に、親の束縛 を受けて、自我を抑止する生活を強いられる。 まず、可憐な5人姉妹の末娘が手首を切って 自殺を図り。さらに数日後、飛び降り自殺に 成功する。4人姉…

黄色の着ぐるみ(トラ)を着た少年が....

マンションを出た時、黄色の着ぐるみ(トラ)を着た少年が 黒いトレーナを着た少女と2人で歩いてきた。 すれ違いざま、私の目線と相手の目線が交錯する。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 そう言えば『ホテル・ニューハンプシャー』に 出てくる繊…

花とアリス

娘 :『【ちゃお(マンガ)】買いに行っていい はやく行かないとなくなっちゃう!』 私 :『誰かといくの?』 娘 :『おとうさんかおかあさんと一緒に行っくから』 私 :『ちょっと待ちなさい一緒に行くから』 娘は、まだ小学1年生なので1人で外に行かせる …

父と子の確執と和解

息子 :『ともだちじゃないか、ケーキ食べさせて』 私 :『きみとは友達じゃないよ、アメリカ人 ならそう言うかもしれないけど 親は、子供を良い方向へ導かなければ いけない責任があるんだよ』 息子は、私と違って社交的で友達づきあいも 上手く、友達が頻…

コンサートの思い出

少女マンガ『NANA』が映画になりました。 奈々(宮崎あおい)&ナナ(中島美嘉)が主人公の物語です。 見た目もかわいく依頼心の強い手のかかる女性奈々(宮崎あおい) 暗い過去を持ちクールでキュートなナナ(中島美嘉) まったく違う女の子2人ですが…