2007-01-01から1年間の記事一覧

朝、出社するとただならぬ雰囲気 「なにがあったんですか」 「昨日のバッチ処理が終わってなくてオンラインが上がっていないだよ」 システム・ダウンその時どうする。システムエンジニアにとって恐ろしい 瞬間、前日のバッチが終了しない状態でオンラインを…

1年3組は、校舎の5階にあって見晴らしのいい教室からは、 建設中のマンションが見える。 教室の中、机の上には、学生服やセイラー服が置かれて いて人は誰もいない。 息子の中学校の授業公開日、授業は、5階の教室ではなく 1階の美術室で行われているら…

文庫本の占い本は、今まで読んだ本はハズレなし。 文庫本の占い本、自信があるから文庫本にした。 著者のつかんだ真髄がたっぷり書かれていて 凝縮されて単行本となったと思える本を紹介します。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜誕生日占い―しあわ…

「生物と無生物の違いは何だと思う」 「生物は成長するものかな、無生物は成長しないんじゃないかな」 「ちょっと違うと思うよ、鉱物は、結晶が凝縮して鍾乳洞を作った りするから成長していると言えるんじゃないかな」 「動くかどうかじゃない」 「車やロボ…

「指にあったサイズの指輪作ろうかしら、郵便局の職場の人、 ちゃんとしているから結婚している人は、意外と皆、指輪し ているのよね。指輪してないと結婚してるんですよとか説明 しないといけないし...」 「結婚15年の記念に指輪を作るのもいいかもしれな…

「ガーデンサラダとコーンスープ、デザートにチーズムース、 サーロインステーキとカツカンド、それからエビフライ...」「そんなに食べれないでしょ、エビフライは止めときなさい」 「おにいちゃん、たべすぎでしょう」 「それくらい食べれるから、それく…

「”ハナミズキ”の歌詞、難しいわね

BESTYOアーティスト: 一青窈,武部聡志,小林武史,富田素弘,森安信夫,山内薫,弦一徹出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/11/29メディア: CD購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (192件) を見る「”ハナミズキ”の…

「ポップコーンまだちょっとだけあるよ」 「・・・ん〜なにトイレ行きたいの?」 「疲れたよ...」 娘がそわそわしてきた、ドキドキしながらラスト30分を向え、 またトイレかと思ったら、チョット映画が長かったみたい。 婚約者との結婚を数日に控えたサラリー…

「凹面八卦鏡を買て玄関に置いていい、うちの玄関は、

風水的にとても悪い方位みたいだよ」 「ちょっと待って、余り変なことされると困るわ 一人で住んでいるんじゃないんだから」私の家の玄関の方角は、風水羅盤で見ると震(しん) トラブルが起こる方位>>(およそ北東の方位) しかも、玄関の先には、エレベー…

新明解国語辞典第6版

「おとうさん、そのお茶頂戴」 「おとうさんの口づけだけどいいの」 「所詮、おとうさんのだからいいよ」 「なんか、言葉の使い方まちがってない?」 最近は、言葉を調べるのに、携帯電話やパソコンを使う人 が増えていると新聞の社説にもあります。 漢字を…

「いいね、いいね、この写真かわいいね」 「砂洗いの写真もつければ飼っている感じがするね あと、ピンセットでふんを取った写真もつけると自由研究 て感じがするね」 夏休みの自由研究、大物を残していた。来週から学校 が始まる為、夏休みの宿題は全て終わ…

オカヤドカリは、海からの開運をもたらすものとなにかに 書いてありました。 オカヤドカリを飼って1年少々になります。 たしかに、オカヤドカリを眺めているとユーモラスで 心より気持ちをなごましてくれます。 もし、もっと積極的に運気をあげたいと思った…

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

1990年代初頭にかけてみられた好景気である。 概ね、1986年12月から1991年2月までの4年3か月間を指すのが通説 となっている。>>出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 バブル時代といえば地価高騰、オフイスの賃貸料金も 高騰して、オフイス…

「パソコンは使えるようになったの?」 「いまいちなんだよね、立ち上がったり立ち上がらなかったり なんだよね」 私のパソコンは、IPODをパソコンへの接続する為に USB2.0のインターフェースを増設しました。 USB1.1インターフェースからU…

ピーピーピーピピー....

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2003/11/27メディア: DVD購入: 8人 クリック: 680回この商品を含むブログ (316件) を見るピーピーピーピピー.... 『新世紀エヴァ…

我が家の丘ヤドカリのチット紫くんが 最近、よくルームランナーをやっている。 サラの上は滑って、歩いても歩いても前に進めない。 カサカサ音をさせながら一生懸命前に進もうと苦戦中の チット紫くん、ポップコーンを乗せたサラの上気づくと30分になる。 …

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

「トイレ行きたい」 「すみません、通してもらいますか」 「こっち、こっち」 トイレに娘を連れて行って9番ゲートの階段の途中で娘の帰りを待つ。 「渡しなさい、君には選択の余地はないんだよ」 ”ダンブルドア軍団”みんな捕まってしまってハリー 絶対絶命、…

丘ヤドカリは泳げないので何匹かの命は失われたかも

3連休、台風が来てどこにもいけない。 そう思うとじっくりなにかできるかなと思いつつ とりあえず、丘ヤドカリ水槽の砂洗いをすることに 3匹の丘ヤドカリは、何時も寝ていることが 多かったが、状況の変化に対応してか、激しく動いている。 奄美大島や小笠…

プロポーズ大作戦

ドラマコミックス プロポーズ大作戦(上)作者: 脚本・金子茂樹/画・遠藤さや出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/05/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るプロポーズ大作戦横山やすし・西川きよしが司会をし…

警鐘

『期末の問題に時事問題がでるらしいんだ』 『地球温暖化なんか出るんじゃないか。パキスタンで 50度を記録したらしいよね』 『塾の先生で、地球温暖化が進めばいい、東京や千葉が海に沈めば 埼玉デズニーランドができるかもしれないし 地球温暖化になれば…

きた!かまくら 『雨なのにすごい人だね』 『少しここでやすみましょう』 『ふう〜なんかすがすがしいね』 電車を降りたらやはり雨、ホームは、予想外に多くの人、 駅は、混雑して改札になかなかたどり着けない。 一緒に来た妻と長男、妻の母は、切符だと降…

社会保険庁のページで年金加入記録を照会する方法

妻 :『私達の年金は大丈夫かしら、』 私 :『僕は年金のこと調べてあるから大丈夫だけど 君の年金のことインターネットで調べられる様に しておこうか?』 私は、2007年の3月で年金に加入してやっと 300ヶ月(25年)になりました。 これで私も老…

水を見ていると元気が出てくる...

ゴールデンウィークに潮来に行ってきました。 関東平野の水郷地帯潮来、泊まったのは常陸利根川に面した 潮来ホテル、対岸には、加藤洲十二橋の水門があり、着いて早々 潮来十二橋めぐりを楽しみました。 女船頭さんが、観光案内しながら船を進める、5月の風…

モンスターハンター2(ドス)(通常版)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2006/02/16メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (209件) を見る 息子:『美味しそう、1匹食べていい』 私: 『だめだよ、可哀想だと思わないの?それに食…

稽古照今

稽古照今 先日、鹿島神宮を参拝した時、お札を頂いてきました。 お札には、「稽古照今」鹿島神宮宮司中臣則良 と書かれていました。 古(いにしへ)を今に生かすこと中々含蓄のある言葉です。 主に練習を指す言葉である。 由来は『古事記』太安万侶序文末に…

整体師 :『GWはどこかいかれるんですか?』 私 :『いたこに行きます。』 整体師 :『いかほですか?』 私 :『茨城県のいたこに行きます。』 整体師 :『...仰向けでおねがいします。』 5月5日(こどもの日)に茨城県の潮来(いたこ)に一泊 して鹿…

娘の情報結構侮れない

娘 :『最近、お父さん上野樹里の出ている映画よくみるよね でもお父さんの見ていない映画知っているよ』 私 :『え゛〜なんなの』 娘 :『虹の女神だよ』 私 :『へーしらなかった』 先日、ビデオ屋で「虹の女神」をGETしてすかさず 借りることにした。 …

1勝4敗

私のパソコン暦は、10年以上になります。 最初に購入したパソコンは、windows以前のOSで ゲームソフトとベーシックをイジッタくらいで 後は、モニターをテレビとして使用していました。 それ以降、パソコンの買い替えを何度かしましたが、 パソコン購入…

快適なリフォーム&模様がえ

建具屋さん :『xxさん、寸法を間違えましたね』 私 :『フスマは、削るんですか』 建具屋さん :『いや、おしゃかですね、持って帰ります。 寸法測らせてくれれば良かったのに...。』リフォーム会社の人が知らせた寸法が間違っていて 完成品は、どうや…

クロス屋さんガンバリましたね

私 :『このクロス屋さん上手ですね、クロスに継ぎ目が 見えないし、すごいですよね』 リフォーム業者: 『クロス屋さんガンバリましたね』 私 :『次にやる時にもこのクロス屋さんにお願いしたいものですね』 リフォーム業者: 『腕がいいので専属になって…