「”ハナミズキ”の歌詞、難しいわね

free_se2007-09-30

BESTYO

BESTYO

「”ハナミズキ”の歌詞、難しいわね、意味解かる」
「解かるよ」
「うそ…」
一青窈て、幼い時に両親をなくしているんだ
だからこの歌は、亡くなった親の気持ちと、親を思う
子供の気持ちを交互に表現していると思うよ
たとえば、<<水際まで来てほしい>>は、霊が海から来る
というインスピレーションから来ると思うんだよね
そして<<薄紅色の可愛い君のね>>は、両親(霊)が
子供のことを見ていて<<百年続きますように>>
て願っている。<<ひらり蝶々を追いかけて白い帆を揚げて>>
も霊の世界を象徴してると思えるし、<<どうぞゆきなさい お先にゆきなさい>>は
子供からみて両親(霊)が安心して天国へ行って下さいと
願っていると思えるよね」

「言われてみればそうかもしれない、よくそんなこと知っているわね」
一青窈の生い立ち、なにかの番組で聞いたことがある。<<幼少期に父親を、高校生の時に母親を相次いで亡くしている
(なお、父親は家庭の事情で別居中に癌で台湾で亡くなったとのことである)。>>
   出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』参照
私の母がすい臓ガンで亡くなる時、抗がん剤で意識が飛んでいて
「送ってやって下さい、送ってやって下さい...」としきりにつぶやいて
いたのが思い出される。
「私が死んだらやっぱり子供のことが心配で戻ってくると思うわ」
「僕は、死んだら戻って来ないね、思いを残さないほうがいいと思うから」    <<空を押し上げて
 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい
 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 夏は暑過ぎて
 僕から気持ちは重すぎて
 一緒にわたるには
 きっと船が沈んじゃう
 どうぞゆきなさい
 お先にゆきなさい

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと
 止まりますように
 君とすきな人が
 百年続きますように



 ひらり蝶々を
 追いかけて白い帆を揚げて
 母の日になれば
 ミズキの葉、贈って下さい
 待たなくてもいいよ
 知らなくてもいいよ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと
 止まりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 君と好きな人が
 百年続きますように >>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

天国にいちばん近い島 廉価(期間限定) [DVD]

天国にいちばん近い島 廉価(期間限定) [DVD]

ハナミズキ”の歌詞から連想する映画は、「天国にいちばん近い島」。
家族が亡くなった時、本当に霊となって戻ってきたり
するのだろうか?「天国にいちばん近い島」。
桂木万里(原田知世)は、父の死、その思いを消化しきれず旅に出る。
父に会いたくて、幼い時に、父に教えられた神様が降りてくる
という南の島”天国にいちばん近い島”に行ってみたくて
ニューカレドニアを旅する。
20年も前の映画、今も、清楚なイメージのある原田知世
可憐で、守って上げたいと思わせる。
天国にいちばん近い島」の原作は、森村桂の小説
私は、中学2年生の時、「天国にいちばん近い島」を読みました。
そして映画封切当時は、新米サラリーマン、原田知世薬師丸ひろ子主演
角川映画、どちらも見たい映画なので、当然映画館で見ました。
そして、子供が中学1年になって、なっかしさからビデオでみました。
初めて見た時、と違うのは、子供を持つ親の気持ちがなんとなくわかって
親の死も実際に体験しているので、主人公の気持ちも身近に感じられました。
親の死が、子供を成長させる。身近だけれど誰もが乗り越えなければいけない
テーマなので、古臭さを感じさせません。
 ちなみに、ニューカレドニア、どこにあるかと言うと、日本から東南の吉方位
ニュージランドの手前にあります。
付属のニューカレドニアの観光ガイドは、本編よりさらに美しく
ニューカレドニアへ旅行する人にはお勧めのビデオです。
ニューカレドニア生きているうちに是非1度行ってみたいと思わせる映画です。
【出演】
桂木万里:原田知世
タロウ・ワタナベ:高柳良一
深谷有一:峰岸徹
村田圭子:赤座美代子
酋長:エティエヌ・ワモウ
トム:ジル・ピーターセン
ジェローム:ジョルジュ・ワヘオ
タイチ・ワタナベ:泉谷しげる
桂木次郎:高橋幸宏
青山良男:小林稔
山本福子:小河麻衣子
マダム・ヒロコ:入江若葉
西尾久造:室田日出男
桂木光子:松尾嘉代
石川貞:乙羽信子
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
天国にいちばん近い島」本編に出てきるニューカレドニアの鳥
カグー”は、わんわんと鳴くめずらしい鳥です。
不機嫌なジーン」では、「キャーキャーキャー」と鳴くタカが出てくる
蒼井仁子(竹内結子)は、客員教授南原孝史(内野聖陽)と一緒に
タカの鳴きまねをして、逃げ出したタカを呼びます。
私も、子供の時、ぶどう畑の網に引っかかってケガをしたタカを
飼っていたことがあり、育てられないので3日で逃がした思い出が
あります。
不機嫌なジーン」残念ながらテレビでは見逃してしまいましたが、
最近、ビデオ屋で見つけたので、竹内結子のはじけた演技と
ドラマに出てくる虫たちに着目して楽しみたいと思います。

蒼井仁子 … 竹内結子
南原孝史 … 内野聖陽
白石健一 … 黄川田将也
若狭宗夫 … 平山広行
阿部啓太 … 岡田義徳
柳川美幸 … 山田 優
吉田 佳 … もたいまさこ
勝田隼人 … オダギリジョー
山本 光 … 陣内孝則
早川 徹 … 大杉 漣
神宮寺 潤 … 小林聡美

不機嫌なジーン DVD-BOX

不機嫌なジーン DVD-BOX