2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神剣『神風』こそが、八十八のケモノを葬り去る力を持つ武器

神風 大分以前に1〜5巻まで読んで続きが出るのを 待っていました、結末が知りたかったのです。 6,7巻(最終巻)を探していたけど本屋では 見つけられずアマゾンで購入してやっと読めました。 この作家の絵は、一見少女マンガのように綺麗で 残虐でチョ…

デビルマンの続きを見たかった人にお勧めです

30年くらい前、高校生の時、本屋でデビルマンの最終回 (マンガ)を立ち読みしました。 テレビのデビルマンとは違い、マンガの最終回は鮮烈です。 多くの人が、衝撃を受けたと思います。 悪魔が人を乗っ取ることが明らかになった時、人間は、 疑心暗鬼とな…

28日間書き続けたユダヤ人へのビザ

『教科書が教えない歴史』の中で勇気と友情の物語の エピソードが感動的で心打たれます。 特に、明治から昭和にかけて日本と外国の 架け橋となるような人が無名であっても沢山出てきます。以下『教科書が教えない歴史』より引用 『28日間書き続けたユダヤ…

野口英世がを渡米する為のお金を1晩で使ってしまったこと

『明治の人物誌』は、星新一の父親(星一)と交流のあった 明治の著名人について描かれています。その内容は、 作者の持ち味である深い洞察力と父親(星一)と偉人達との交流 がなければ知りえないエピソードが散りばめられており、 出てくる著名人は、その…

エドモンド・ハミルトンの中で最も面白い本

先日、大量に本を処分した時、古くて黄ばんでしまった キャプテン・フューチャーの本を思い切って全て捨てて しまいました。その多くの本は内容を忘れてしまいましたが それでも、私の中で最も面白かったと記憶している本が 『惑星タラスト救出せよ!』でした…

エドモンド・ハミルトンの中で最も面白い本

エドモンド・ハミルトンの本の中で、私にとって一番 記憶に残る本です。 今から30年くらい前に、エドモンド・ハミルトンの本が 出るとすぐ買って読むほどのファンでした。 先日、息子に何かSFの話を聞かせてと言われた時に真っ先 に思いついたのがこの本…

【エドモンド・ハミルトンの中で最も面白い本】 私は、エドモンド・ハミルトンの日本で訳された本を ほとんど読んでいると思います。 その中で以下に紹介する2作が最も面白い本だと思います。

1万人もの人々に、幸福な気持ちを与えた男

『木を植えた男』『あ〜惜しい』 また一箇所違っていた。 10万頁の帳票を作成しても一箇所でも誤りがあると 修正して、再出力になります。 10万頁の新旧の帳票を機械的に突合させ違いがないか 確認しますが、それとは別に新旧の変更点が正しいか 確認す…

神社参拝は大切な行事となりました。

『神社で奇跡の開運―必ず願いがかなう神社参りの極意』 最近の人は、神と上手に付き合っていく方法が 解らないと思います。そんな人にお勧めなのが 『神社で奇跡の開運』です。 私の娘は、今年小学生となり、7歳となりました。、 1人で下校することを考える…

『天照太神の御開運を祈る』

『太陽の神人 黒住宗忠 ― その超逆転発想は、激動の時代を生き抜く処方箋。』 黒住宗忠の生い立ちを取材し、その悟りを紹介した 本です。黒住宗忠と言う偉人が、どの様な状況で 悟りを開き、数々の奇跡的なエピソードをなした のかがよくわかると共に、カン…

不幸せの中に幸福を見い出すような知恵

『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』 音楽がすごく良くて期待させる始まりです。 始まりと終わりにある影絵のような映像は つい見入ってしまう効果があります。 お金持ちの子供であればさぞ幸福な生活が 約束されていることと思いますが、 両親が…

カブトムシを4世代まで育てました。

カブトムシの飼育でお勧めの本 私は、この本を参考にカブトムシを4世代まで 育てました。 幼虫を育てるときは、腐葉土の交換をする タイミングを要注意(ヨウチュウい)する必要が あります。あまり早すぎると卵をダメにする 可能性があるからです。 去年、…

大人も子供と一緒に楽しめる

3年くらい前にアメリカザリガニを飼っていました。 娘 :『このザリガニ頭に砂をかけてなにして いるんだろうね』 私 :『じゃあ本で調べてみようか』 『触角の根元にある小さな穴に、砂を入れて 砂がころがることで体のかたむきがわかる らしいよ。あと目…

私は、カブトムシを、4世代まで育てたことがあります

娘 :『テントウムシのえさは、何をあげればいいの?』 私 :『ちょっと待ってね今調べるから あったこの本だ、テントウムシの種類で違うよ』 『ナナホシテントウムシかトホシテントウののどちら だろう。ナナホシテントウムシだとアブラムシを食べるし トホ…

生きものの飼い方 野外観察図鑑

生きものの飼い方 野外観察図鑑 『エ〜カニを飼ってるんですか???????』 娘(小学1年生)の連絡帳に書かれた先生からのコメントです。 現在は、サワガニを飼っているが、もうすぐ飼いはじめてから 2ヶ月になろうとしている。 4匹いたカニは、2匹のみ…

良いエピソードが一杯

歴史上の人物『弘法大使空海』の成長と当時の事件を同時進行 で描き、『弘法大使空海』がその時代に何を感じ、何をなそうと したのかを描いた超大作だと思います。 讃岐の真魚(まお)少年(後の空海)が叔父の阿刀大足[あとのおおたり] を訪ねて奈良にや…

筋肉少女帯の大槻ケンヂも出ています。

周防正行監督の一般映画デビュー作、彼の作品の中では一番好きです。 この監督は、以降、HOWTOものの作品を多く作りましたが 私は、『ファンシーダンス』が一番好きです。登場人物もかなり 変わった人が出ていて、たとえば、坊さん修行にでる主人公陽平…

アイアンメーデンの曲も合っている

この映画に流れるヘビーメタルは、アイアンメーデンである ことに気づいた人はいるでしょうか? 当時流行ったダリオ・アルジェント監督作品の中でも最も 好きな映画です。また、当時好きだったアーテストも アイアンメーデンだったので、まさに一粒で2度美味…

ダブルのコートを着て剣で戦う姿がかっこ良かった

『ハイランダー』は20年くらい前に会社の先輩と映画館で 見ました。映画に流れる曲は、クィーンが歌っていて とてもノリが良かったのを覚えています。 ハイランダー(クリストファー・ランバート)は、マジソン スクエアーガーデンのプロレスの試合中に駐…

荒唐無稽ですが、超B級映画として十分楽しい

主人公は、いまいちですが、登場する悪役キャラがカッコイイ そして、雷神ライデン(クリストファー・ランバート)も それなりにカッコイイ 物語は、人間の代表と魔界の代表が戦って、もし、人間の代表 が負ければ人間界は、魔界により支配されてしまうとい…

『天上の剣』と『蜀山 天空の剣』の両方見ると2倍楽しい

『天上の剣』と『蜀山 天空の剣』の両方見ると2倍楽しい 私は、この2作品を、何回も何回も見ました。 どちらも、蜀山を舞台に超人&仙人vs魔神軍団の激突で始まり、激突 で終わります。 たんなるB級娯楽映画かもしれませんが、ありえね〜と言う内容 だか…

キアヌのあんちゃんカッコイイ

テレビの予告で見た感じは、マトリックスぽかった けど、実際の映画もやっぱりそのまんまと感じた人 は多いと思います。 映画では、人間界と天国、地獄は、隣り合わせの世界 で、悪魔が人間界に入って来ようとする。 キアヌ扮する悪魔祓い師が、それを阻止す…

面白くて何回でも見たくなるような 映画を紹介します。何回みても楽しい映画は DVDを購入して英語の勉強にする のも良いかもしれません。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 『コンスタンティン』

スピリチュアルな気づきを生活に生かす

今から9年くらい前、文庫化された時に初めて『聖なる予言』 をドキドキしながら読んだことを覚えています。 『聖なる予言』はスピリチュアルな気づきを冒険小説として 紹介した画期的な本です。 最近何となく読み返してみた時、 第一の知恵の偶然の一致に何…

『神の覚え書き』を読めば新しい人間になれる

彼の著書の中で、日本で有名なのは、「十二番目の天使」 だと思いますが、 『この世で一番の奇跡』は世界二十二カ国で三千六百万部も 売り上げた彼のベストセラーの中で一番評判の高い本であります。 私が、一番に関心を持ったのは、謎の老人の所有する 神に…

神様のことを書かれた本

神様のことを書かれた本の中で 読みやすく感銘を受けた本について 紹介します。 『この世で一番の奇跡』 オグ・マンデーノ著