大人も子供と一緒に楽しめる

3年くらい前にアメリカザリガニを飼っていました。
娘  :『このザリガニ頭に砂をかけてなにして
     いるんだろうね』
私  :『じゃあ本で調べてみようか』
    『触角の根元にある小さな穴に、砂を入れて
     砂がころがることで体のかたむきがわかる
     らしいよ。あと目の下にオシッコする穴
     があるらしいよ』
娘  :『なんか面白いね』
写真が一杯入っていて、大人も子供と一緒に楽しめる
本です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小動物の飼育としてザリガニとこの本を
お勧めします。
小学生のいる家庭では、子供の情操教育
の為に、小動物を飼うことをお勧めします。
小動物を通じて子供との会話も進み
きっと新たな気づきがあると思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ザリガニは、妻の実家の高円寺の馬橋公園で取った
ものらしい。
このザリガニには、面白くて悲しいエピソードがあります。
水槽で飼っていましたが、ある日、2匹とも
水槽から逃げ出して見つからなくなってしまいました。
ほどなくして、1匹は、ソフアの上の私の寝巻き
の上で発見されました。すぐ水槽に戻したが
脱水症状が致命傷となって死亡しました。
もう1匹は、未だに発見されていません。
当初は、冷蔵庫の裏とかどこかに隠れているのでは
ないかと考えていましたが、結局見つからないので
住んでいるマンションを逃げ延びたのか
あるいは、もう1匹に食べられてしまったのでしょうか?
水槽の中には、食べ散らかしたような後は、なかった
ので謎のままです。
ちなみに1匹は、脱皮したばかりで、もう1匹に
命を狙われていた感じがあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
余談  高円寺といえば中通り商店街のなかほどにある
雑貨屋さんの『きくや』さんが18年続いて来ましたが
10月25日で閉店するそうです。
私も何度か買いましたが、奥さんも高円寺出身で店のフアン
です。
今、店内の商品は、10月25日まで大部分が20%引きで
販売しています。
私もガラスのコップ2個、湯のみ2個、お皿4枚を購入
しましたが、1400円くらいで買えました。
場所は、東京方面から来た場合、駅の左側に降りて
東京方面に線路沿いに戻って1分くらいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜