2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま市 児童手当 制度の主な変更点

私 :『あれ!!やっぱり今年の4月より 児童手当もらえるようになったみたいよ だから昨日市役所にいけばよかったのに』奥さん :『それじゃあすぐ手続きしなきゃね』 4月29日は息子の誕生日 息子は今年小学6年生になりましたが、今年から 児童手当が貰…

倹約になる浄水器

奥さん :『水道料なんと4000円も安くなったんだよね 驚きでしょ!!!』 私 :『どうしてかなあ?』 奥さん :『なんかそんな気がしたんだけど浄水器変えた からだと思うわ』 先日、水道が故障したのをきっかけに10年くらい 使用していた浄水器を代え…

スッキリ

ハリウッド映画Mr.スミス&Mrs.スミスは、 見所満載で、期待以上の映画でした。 『逆噴射家族』と違いスケールも大きくベンツや BMWも平気で破壊し、Mr.スミス&Mrs.スミス の豪邸もバラバラに破壊され、見ててスッキリする 映画になってい…

戦う家族

戦う家族と言えば日本では、逆噴射家族を連想する。 武器は、包丁や金属バットそして電動ノコギリを使ってい るあたりはマジやばい。工藤夕貴がプロレス技 で家族と戦うところもアクションコメデイとして中々見所 がある。日本の住宅事情を反映して狭い家の…

デヴィッド・ヘルフゴットの生演奏

奥さん 『ピアノの先生がくるから早く練習して』 息子 『ピアノ終わったらすぐ遊びに行っていい』 奥さん 『普通に午後から遊びに行きなさいよ』 息子は、典型的な文科型なのか、すぐ気が散ってしまう。 私は、ずいぶん昔、デヴィッド・ヘルフゴットの生演奏…

究極に危険なボードゲーム

小学生の頃、クラスでも裕福に見える友人は、私の 家で買うお茶の2倍くらいの値段のお茶をツケで買って いたのをよく覚えている。家もすごくきれいな一個建て で居間にはシャンデリアがあって、その友人の家で よくボードゲームをした思い出があります。 だ…

小涌園の宿泊+ユネッサン1日券】が8800円

カップルにはOZモールの宿泊プランがお勧め 8800円のプレミアム温泉ステイ 4人家族で箱根に泊まるなら 【小涌園の宿泊+ユネッサン1日券(共通券)】が超お勧め (平日1人8800円)。 4月7日箱根へ旅行して来ました。 宿は、8800円のプレミアム温泉ス…

西郷山公園

目黒川のお勧めの散策コース 渋谷駅より徒歩15分くらいの西郷山公園より坂を下って 目黒川沿いをあるくコースがお勧めです。 渋谷より246を上がり大坂上(バス亭)の手前で左折 旧山手通りを1分程度歩くと西郷山公園があります。 (渋谷駅→代官山巡回の…

一瞬一瞬を大切にしなければと感じさせてくれる

息子 :『お母さん学校の成績よかった』 奥さん :『私は、高校受験の時、試験の結果が予想 以上によくて、もう一つ上の学校にも行けたのよね だけど、そうしていたらパパとも出会わず 2人の子供に恵まれていたかわからないわね』 エヴァン(アシュトン・カ…

4月3日18:00分会社を出て歩いて1分もかからないところに 雅叙園がある。雅叙園から目黒川沿いに桜が川の両脇 に連なっている。今日は雅叙園から池尻大橋まで およそ4kmの距離を歩いてみた。 携帯で桜を写す人、足早に目黒川を散策する人が結構いる。 目黒…

元気が出てくる

水、特に海を見ていると元気が出てくる という人には、お勧めの映画です。 日本映画では、『彼女が水着にきがえたら』『稲村ジェーン』 なんて元気がでてくると思いますが、 綺麗な海で泳いで楽しそうて感じは、ハリウッド映画が よく似合います。主人公(ポ…

唯一サウロンの指輪の支配を受けない人物

私が指輪物語を読んだのは、大学生の時、およそ28年前のことだった。 その後、スターローグ(雑誌)でアニメ版の指輪物語が作成される のを知り映画館で見ました。 アニメ版の指輪物語は、実写版で言うとロードオブザリングと 二つの塔までの話を描かれて…

グリム童話の何の話かと探すのも楽しい

古い伝承がまだ信じられていた18世紀に グリム兄弟は、魔女や呪いを退治する仕事を 生業としていた。古い伝承の世界を夢見る弟と 人との交渉が上手く現実的な兄は、魔女や呪いがあると みせかけて人々からお金を騙し取っていた。 そんなある日、グリム兄弟…

地球誕生の秘密は驚愕

スタートレックを思わせるストーリ展開あり。 チープなところもあり、登場人物にあまり魅力は感じない がそれでも一見の価値があると思うのは、最後の謎解きが あるからかもしれない。 壮大な地球誕生の秘密は驚愕とも言えるが、 ばかばかしいとも言える。 …

娘 :『え”〜この映画みるの...』 私 :『怖くないよ、こども向けの映画だよ』 娘 :『もう出たい』 私 :『せっかく来たんだから寝てていいからがまんして』 第2次世界大戦のイギリスのどんよりした雲の間を爆撃機 が飛んできて爆弾を落とすところで始ま…