娘  :『え”〜この映画みるの...』
私  :『怖くないよ、こども向けの映画だよ』
娘  :『もう出たい』
私  :『せっかく来たんだから寝てていいからがまんして』
第2次世界大戦のイギリスのどんよりした雲の間を爆撃機
が飛んできて爆弾を落とすところで始まる。
男2人と女2人兄弟姉妹は、疎開先の家で
不思議な洋服ダンスの中に冬が100年続く世界を発見する。
一番小さい次女は、最初に半神半獣(半人半獣)の姿をした
フォーン(タムナス:下半身が山羊上半身が人)と出会う。
タムナスは、次女をお茶に誘うが、
不思議な魔法の笛を使って、喜ばせると共に
次女を眠りにさそう。
100年続くと言えば...一青 窈(ハナミヅキ)ですが
『僕の我慢がいつか実を結び、果てない波がちゃんと止まります
様に君と好きな人が100年続きますように』...と言う
歌詞を連想する。
100年冬が続くのは、魔女の所為らしい
2人のアダムの息子と2人のイブの娘が冬を
終わらせると言う伝承があり、魔女が人間の子供
を捕らえようとしているのだ。
娘が興味を示したのは、魔女の軍団とアスランの軍団の
戦闘シーンになってからだった。
人間の言葉を話す動物達、人を乗せている馬が自分も年を取って
疲れるんだよね、と言ったりするあたりがユーモラス
ひょうや熊やビバーやサイが善と悪に別れて戦い、
サイクロン、ケンタウロスドワーフ、巨人といった強力な生物が
激しくぶつかり合う。
なんと言ってもアスラン(ライオン)が魅力的でカッコイイ
魔女とライオン本当に強いのはどっち、
この映画は子供がいた為、吹き替えで見たがDVDになったら
英語で見たいものだ。
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

[出演]
長男:ウィリアム・モーズリー 
長女:アナ・ポップルウェル
次男:スキャンダー・ケインズ 
次女:ジョージー・ヘンリー 
白い魔女ティルダ・スウィントンコンスタンティン」の大天使役
アスラン(ライオン):[声優]リーアム・ニーソン

ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女 [DVD]

ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女 [DVD]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜