2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開運する本

愛地球博『三菱未来館@earth』の『もしも月がなかったら』 の映画によると、月がない世界では、地球は、わずか 8時間で自転し強風が吹く殺伐とした環境で、人類は生まれ なかったかもしれないらしい。 シアターで上映される映像は、地球の美しさを心から …

きのうきいたセリフ

「お父さん、受験生になんかきのきいたセリフないの?」 「それは、きのうきいたセリフだね。お父さんは、昨日 良く眠れなかったよ、受験が心配で…」 「私立ごときでそうなの、僕もすぐ眠れなかったけどね」 息子の私立高校の受験の前の日、心配で、眠れず …

合格グッツ、開運の置物

「お父さん、私にもキットカットのマグカップ頂戴」 「分った、分った、明日買うからね」 「トッポも貰っていい」 「いいよ」 最近、合格グッツや、合格お菓子がちまたにあふれている。 164円で買った、五角形のマグカップ入りのキットカット 受験生でも…

合格祈願

私:「じゃー合格祈願に、箱根神社へ行ってくるから」 妻:「だまされた。会社じゃないの」 私:「前から言ってたじゃない15日に行くって」 1月15日、会社に行くのと同じように起きて 何時ものように、背広を着てネクタイを絞めて、 妻が用意してくれたパ…

銀色と金色で手相を書いて願いをかなえる

私:「まず、人差し指の太さで測って1本分が21歳、 2本分が30歳ですが、24歳くらいのところに 生命線から中指に流れる線があるので24歳が最初の 開運の時期だと思います。開運といっても人によって 感じ方が違うので実際、何かわかりませんけど」 女…

死の瞬間

妻:「紅白歌合戦はもういいからドラマにしようか」 私:「お風呂入ってないし、ちょっと 明日にしたほうがいいんじゃない」 年末、朝から始めた大掃除、7時過ぎまでかかりました。 紅白歌合戦をチラ見しながら、遅い夕食、 焼いたタラバガニを食べる。御代…