2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな道

小沢征爾は、24歳の時、西洋音楽の生まれた土地や 人を見てあるきたいと言う理由からヨーロッパに渡ります。 小沢征爾の計画は、貨物船でヨーロッパに渡り、 スクータで旅をするという単純なものです。 知り合いがいるわけでも何か見込みがあるわけでもな…

人は、スィングするものとしないものに分けられる。

物語は、夏休みに補習を受けている田舎の女子高生が 食中毒事件を起こし、その責任からブラスバンドの かわりにビックバンドジャズを始めます。 補習をサボリたくて始めたバンドですが、楽器を吹ける ようになったことで喜びを感じ、その内、段々とジャズ の…

日本軍の魚雷は、世界1のの破壊力

私は、中学生の時、『日本連合艦隊の栄光』などの太平洋戦争 の本、そして、小沢さとるの潜水艦のマンガ『青の6号』、 『サブマリン707』が好きでした。 第2次世界大戦の時、潜水艦の性能は、Uボートに負けていた かもしれませんが、日本軍の魚雷は、世…

息子 :『騎馬戦てなんかやだよね、女の子もいるんだよね』 私 :『女の子も騎馬戦やるんだ、昔は、男しか騎馬戦を しなかったとおもうけど』 息子 :『男女混合の騎馬戦なんだよね、女が騎馬に入ったり するんだよね』 私 :『え”〜男と女が一緒に騎馬を作…

隠された名前を知れば、相手を支配することができる

実写版のゲド戦記、見ごたえ十分で予想外の できでした。原作とは、かなり違う部分があって 原作者にも認められていない作品のようですが、 特撮も良かったし、映像もきれい、豪華出演俳優 人も魅力的でした。 昔ファイタジー小説を随分読んだけど、 アーシ…

元気が貰えるきがする

ソン:『バンドに誘ってくれてありがとう』 恵 :『バンドの入ってくれてありがとう』 ソンと恵は、バンドの演奏当日、しみじみと言う。 文化祭前日に、軽音楽部のガールズバンドは、 ギター担当の怪我をきっかけに一からのやり直しを 余儀なくされる。 キー…

リンダリンダリンダ

『お父さんも折角いいピアノがあるんだから 弾いてみてはいかがですか』 『はあ〜どうもありがとうございます。』 帰り際、ピアノの先生が声をかけてくれた。 自分は、音楽は大の苦手で、縦笛も、ハーモニカ もできなかったし、、高校生の時、友達にギターを…

自分の膝が痛いのも心身症

『Wの悲劇』の著者が自身のひどい腰痛に苦しみ 整形外科、整体、民間療法、あらゆる治療を試み 最後にたどり着いた心療内科で救われたと言う体験 に始まります。 ここに登場する事例は、病気の症例であると同時に 物語風に描いていて短編小説のように読めま…

子供と一緒にライオンのポーズ

私が本来やりたかった体の筋肉や筋を伸ばす 簡単なストレッチが多数載っています。 運動も激しくないので、子供から年寄りまで できる基本的なヨーガのポーズが練習できて 私には一番あっている感じがします。 DVDを視ながら練習できるのでコストパフォー…

なんだかよくわからないけど効きそう

秘訣と呼べるものは、理論ではないのかも知れませんが なんだかよくわからないけど効きそうと感じられる 本です。 特に整体体操は、寝る前10分くらいで出来るお手軽な 体操ですが、自分にあった体操を実践することをお勧め します。 ヨーガとの共通点もあ…

身長を伸ばしてあげるのも親の責任かもしれない

息子と娘2人とも前から2番目でやや背が低い。 かく言う私も、小学〜高校まで前から2番目が 定位置だったが大学生の時、4cmくらい伸びて 172cmになった。 この本は、ツボ刺激とストレッチを組み合わせる ことで、子供の時、第2次成長期、成長期が…

膝が痛くなったの原因に納得しました。

気と整体について、分かりやすく飽きずに 読める本です。 整体は、体(特に背骨)の歪みの矯正をするものではなく、 むしろ体の歪みを積極的に利用して、自然に 気の流れのよい、弾力のある、伸び伸びした体にする ことを目的としています。 『足と腰』『肩…

『やめなさい汚いだろう』 『汚くないよきれいだよ』 私の顔に息子が手で触れて、気持ちが悪い。 息子の手は、黙っていても汗がにじんで すぐ湿り気を帯びてくる。 息子は、答案用紙なんかも手を拭きながらやらないと 汗で濡れて水浸しになりやぶれそうにな…

太陽光は、5台の蛍光灯の光より強い

『お父さん、夏休みの自由研究手伝って ほしいんだけど、太陽光発電をどうやってまとめればいいかなあ』 『実際にやってみたことを模造紙に書くのがいいよ。 太陽光発電をはずして乾電池で動くことを確認 したよね。それも書くのが良いと思うよ』 『ソーラカ…