膝が痛くなったの原因に納得しました。

気と整体について、分かりやすく飽きずに
読める本です。
整体は、体(特に背骨)の歪みの矯正をするものではなく、
むしろ体の歪みを積極的に利用して、自然に
気の流れのよい、弾力のある、伸び伸びした体にする
ことを目的としています。
『足と腰』『肩・首・頭』『老化』『お産』
『色々な病気』の意味を気と整体のファインダー
を通して説明しています。
この本を読んだら、なぜ私の膝が痛くなったのか
納得しました。
20年、30年前は、デコボコ道が多く、バランスをとる
為におのずと膝を緩めて立つようになりますが、
世の中にデコボコ道が少なくなり、膝をピンと伸ばして
立つようになると膝がだんだん硬くなり、足の内側に力が
入りにくく足の内側の筋肉が衰えたのが原因と思われます。
膝を緩めて立つたり、歩いたりする姿勢は、おじいさん
のようでけしてかっこよくありませんが、
時々、電車のなかでやっています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜