人は、スィングするものとしないものに分けられる。

物語は、夏休みに補習を受けている田舎の女子高生が
食中毒事件を起こし、その責任からブラスバンド
かわりにビックバンドジャズを始めます。
補習をサボリたくて始めたバンドですが、楽器を吹ける
ようになったことで喜びを感じ、その内、段々とジャズ
の魅力にとりつかれ音楽祭に参加するまでになる話です。
最初は、ちょっと強引すぎる展開かと思いましたが
映画の世界に馴染んでくると、なんでもありかなと
許せるようになり最後はノリノリで楽しめました。
この映画もジャズ演奏のようにしつこくしつこく苦戦
の過程を描いています。
まず、金管楽器は、肺活量が必要で、テッシュ紙に
息を吹きかけて落ちないようにする訓練をしますが
なんの基本もない彼女達にはできるはずがなく
ランニングなどの体力づくりから始まります。また
楽器を手に入れる為にスーパーのレジのバイトや
入ったら罰金を取ると言う私有地の山でまったけ取り
をしたり、中古楽器を買ったら壊れて
いたり失敗の連続ですが、その都度明るく克服して
最後は、音楽祭で異常な盛り上がりを見せます。
この映画のスィングガール達は、映画のストーリ
と同じく、何も経験のないところから初めて
スィングできるようになるのですが、そういった
過程は、見る人にエネルギーをくれているように
感じます。

【出演】
上野樹里
貫地谷しほり
本仮屋ユイカ
豊島由佳梨
平岡祐太
竹中直人
白石美帆
小日向文世
渡辺えり子
谷啓
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜