唯一サウロンの指輪の支配を受けない人物

私が指輪物語を読んだのは、大学生の時、およそ28年前のことだった。
その後、スターローグ(雑誌)でアニメ版の指輪物語が作成される
のを知り映画館で見ました。
アニメ版の指輪物語は、実写版で言うとロードオブザリング
二つの塔までの話を描かれています。その当時、実写をアニメに
置き換える手法が新鮮で内容もすごく良かった。
しかし、実写版のロードオブザリングは、さらに良かった。
ホビット族の村や指輪の亡霊ナズグル(元人間の王)など細部に渡って
原作の内容が再現されていて3部作が終わってしまったのが
一番残念です。
映画を見て指輪物語のことが好きになった人は是非、本を読んで
みたら良いと思います。結末は解っていてもきっと楽しめると思います。
指輪物語は、学者が書いたファンタジだけあって古代文字や詩や
中つ国の歴史といった設定が深遠で魅力的です。
映画には、登場しなかった人物にも好きなキャラクタがいます。
たとえば、太古の森の番人などは、唯一サウロンの指輪の支配
を受けない人物です。

出演
イライジャ・ウッド
ショーン・アスティン
ヴィゴ・モーテンセン
オーランド・ブルーム
リヴ・タイラー

ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語 [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語 [DVD]