生きものの飼い方 野外観察図鑑

生きものの飼い方 野外観察図鑑
『エ〜カニを飼ってるんですか???????』
娘(小学1年生)の連絡帳に書かれた先生からのコメントです。
現在は、サワガニを飼っているが、もうすぐ飼いはじめてから
2ヶ月になろうとしている。
4匹いたカニは、2匹のみ生き延び、そのうち1匹は、もう1匹
にイジメられたのか足が6本しかなくなってしまった。
えさは、ザリガニとカニ用の市販の固形のものを与えている。
足が10本あるカニは、前足で上手に口へえさを運んで食べるが
6本足のカニは、前足を2本とも失っているので、どうやって
えさを食べているのだろうか?
6本足のカニは、とてもかわいそうだが、このまま
足が減って2本足になったら歩けるのだろうか?
ちょっと見てみたいような気がする。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜