筋肉少女帯の大槻ケンヂも出ています。

周防正行監督の一般映画デビュー作、彼の作品の中では一番好きです。
この監督は、以降、HOWTOものの作品を多く作りましたが
私は、『ファンシーダンス』が一番好きです。登場人物もかなり
変わった人が出ていて、たとえば、坊さん修行にでる主人公陽平
本木雅弘)と筋肉少女帯大槻ケンヂのからみで、
大槻ケンヂがわけのわからない造語を喋るあたりも好きです。
主人公と仲間達がお寺での厳しい修行の中で人間として成長し
浮ついた青年から大人へと変貌していく過程をコミカル
に描かれていて、文句なしに楽しい作品です。
修行の成果をためされる問答の時、婚約者にキスされ
醜態をさらしてしまいますが、修行とはなったと思った
ときが始まりなのかもしれません。
一般の人には知りえないお寺の生活にとても興味が
引かれる作品です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
空海