1勝4敗

私のパソコン暦は、10年以上になります。
最初に購入したパソコンは、windows以前のOSで
ゲームソフトとベーシックをイジッタくらいで
後は、モニターをテレビとして使用していました。
それ以降、パソコンの買い替えを何度かしましたが、
パソコン購入が上手くいったかどうかで考えると
1勝4敗だと思います。
成功と思えるのは、現在使用しているタワー型のパソコン
6年くらい使用しています。
このパソコン、CPUのスペックが当時としては高速の1GHZあり
タワー型のパソコンの為、色々な増設が簡単にできたこと
が幸いしたと思います。しかし、その反面、増設には結構お金が
かかりました。
【私のパソコンでできていること】
 ビデオの編集
 グーグルアースで世界中を眺める
 ipodへの書き込み
 レンタルビデオの視聴、ハードデスクへの保存
 インターネットの光通信
【私のパソコンの増設内容】
OSもWindowsMeからWindowsXPに変更
USB2.0、外付けハードデスク、
DVDwaiter、TVチューナを増設
ちなみに、USB1.1からUSB2.0に変えたらDVD映画の
外付けハードデスクへの書き込みが4倍くらい早く
なりました。
今回、WindowsVistaかなり良さそうなので
長期的に5年くらい使用できるようなパソコンを購入できたら
と考えています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『日経ベストPC+デジタル』の名物コラムを書いている
パソコンの専門家の本がとても参考になります。
この本を読んだ後、新聞の折込チラシを見ると
家電量販店が宣伝している安売りパソコンの中に
けして買ってはいけないと思えるパソコンが
半分以上存在するように思えます。
また、パソコン雑誌の売れ筋パソコンもあまり良い
とは思えません。
私のパソコンの使用用途から考えて自分の
購入ポイントは、以下だと思います。
1.ビスタの種類
 ホームプレミアムがベストな選択。
(ホームベーシックを搭載した格安パソコンは
 十分な機能が使用できない。)
2.CPUの種類
 core2Duo(コア2デュオ)がお勧め
(長期的に使用するには、CPUができるだけ
 良いものであることが必須条件)
3.グラフィック機能の良いものを選択
(グーグルアースを使用するにもグラフィック機能
 が高い必要があります。)
4.メモリーは1GB以上
 後から増設可能であること
5.液晶デスプレーの見極め方
 ワイド液晶
6.オフィス2007が付属されていること
 (オフィス2007性能が大幅に向上した
 単体で買うと3万円するが付属で付いてくれば割安)
その他、詳細は本を参照して下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【お勧めのCD】
エド・ハンター

エド・ハンター

妻は、メタルが嫌いなようなので、結婚していらい
妻がいない時だけアイアンメーデンを聞いていました。
そうして音楽に対する興味が薄れていましたが
最近ipodを買ったことで、メーデンの懐かしい音を
シャワーの用に一杯浴びることができました。
このCDどの曲を聴いても外れがないのはさすがです。
とはいえ、アイアンメーデンもボーカルが変わり低迷して
いた時代が、あったようです。
ボーカルが元に戻り、アイアンメーデンが蘇った時
に出たCDがエド・ハンターです。
解説も中々面白いので読んで見て下さい。
ボーナス得点としてこのCDには、エドハンター
のシューテングゲームが付いています。
OSは、Windows95、ME対応とあり、
ゲームが使用できるグラフィック機能が必要
らしいですが、
私のパソコン(WindowsXPグラフィック機能なにも整備されていない)
でも使用できました。