快適なリフォーム&模様がえ

free_se2007-04-15


建具屋さん  :『xxさん、寸法を間違えましたね』
私      :『フスマは、削るんですか』
建具屋さん  :『いや、おしゃかですね、持って帰ります。
         寸法測らせてくれれば良かったのに...。』

リフォーム会社の人が知らせた寸法が間違っていて
完成品は、どうやら1cmほど、大きかったようだ。
折角、新調したフスマ、勿体無いので上下の木枠をカンナで
削って使用することにした。
フスマの張替えはクロス屋さんの仕事だったが、
新調したフスマは、建具屋さんが作成したらしい。
フスマは、住宅に合わせて木枠を作成しなければいけないので
建具屋さんの仕事となったようだ。
我が家のリフォーム、とても満足度のいくものでした。
今回上手くいったリフォームのポイントは、以下の3点だったと思います。
①業者選定の時、何社か見積りを取る
 色々な情報を仕入れることができる。
 見積もりを比較することでわかることがある。
 プロのアドバイスが聞ける。
②クロスの選定
 どのようなクロスが良いか色々プロのアドバイスが聞けた
 インテリア占いを参考にして、ベージュ系の明るめの色にしたこと
③クロス屋さんの腕が良かったこと
 早めにリフォームのスケジュールを決めたことで腕の良い職人が
 施行してくれることとなった。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
色んな職人と出会い職人の世界も悪くないなと感じました。
知り合った職人さん登場順に紹介します。
①大工さん
 フローリングと押入れ中板の修理
 玄関とフローリングの境目、こだわりがあるのでお金が
 かかっても見栄えがいいようにしたいからと、工事予定
 にない高級な木材を自腹で使ってくれました。
②クロス屋さん
 壁、玄関、台所のクロス張替えをしてくれました。
 クロス屋さんは、クロスとクロスの継ぎ目の分からない
 ような、一流の仕事をしてくれました。
左官屋さん
 和室の壁を珪藻土で塗り替え
 珪藻土は、クロスの上から塗るようにしました。
 下地処理をしないので、割と手軽な感じに6畳の和室を
 2人で1日で完成しました。
 妻によるとただ塗っているだけと言う感じで
 とりたてて難しくはなさそうだったようです。
 珪藻土は、夏涼しく、冬暖かい、そして、喘息にも
 効果があるらしい。材料も安いのでDIYにも向いて
 いるようです。
④建具屋さん
 (xx金物店と名の入った道具を持っていた?)
 新調したフスマの作成
電気屋(xx照明)
 洗面所の電気の一つがつかなくなったので、照明のスイッチ
 を交換。それでもつかなくて、
 リフォーム業者に紹介してもらった電気屋に見てもらいました。
 結局、別の照明器具で確認したら電気がついたので
 備え付けの照明器具の配線かなにかが壊れていたようです。
 照明器具の交換は、リフォーム業者とは、別に
 電気屋さんとすることになりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

快適なリフォーム&模様がえ
迷ったらこの1冊。必要にせまられて買いました。
知りたいことがズバリ書いています。
特に参考になったことは以下の5点です。
1.リフォーム業者をどの様に選ぶか
2.リフォーム業者とどうやって契約するか 
3.リフォーム素材を何にしたらよいか
4.DIYリフォームと汚れ落とし&小修理
5.幸福が授かる風水インテリア(Dr.コパ小林祥晃
我が家のリフォーム内容は、主に以下の3点です
1.マンションの内装クロスの張替え
2.カーペットからフローリングへの変更です。
3.和室壁を珪藻土にすること
リフォーム業者は、あくまでも地元の業者を選びたいので
口コミやインターネットを駆使して探しました。
我が家のリフォームは、この本のおかげもあって
とてもうまくいったと思います。
珪藻土を壁に塗るのは、以外と手軽にできそうなので
将来、自分でやってみたいと思います。
老後は、左官屋さんをするのも悪くないかもしれません。