クロス屋さんガンバリましたね


私 :『このクロス屋さん上手ですね、クロスに継ぎ目が
    見えないし、すごいですよね』
リフォーム業者:
   『クロス屋さんガンバリましたね』
私 :『次にやる時にもこのクロス屋さんにお願いしたいものですね』
リフォーム業者:
   『腕がいいので専属になってほしいのですが
    ポリシーがあってなってくれないんですよね
    忙しいみたいですけど、早くにお願いしてたので
    断れなかったみたいですよ』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 最近テレビを見ても、ビデオを見ても、人物よりも
壁のクロスに目が行ってしまうことが良くあります。
奥様は魔女」のサマンサの家の壁は、リビングや子供部屋
それぞれが素敵な柄、しかも大きな柄を使用していたりします。
 今回のリフォームで選んだのは、五目の細かい柄(施行注意)です。
施行注意のクロスは、柄物が多く、クロスのつなぎ目に注意が
必要なもののようです。
クロスを選ぶ時、色んな種類があって本当に中々決められません。
私の家の選択は、ともかく汚れないように、汚れ防止のクロスで
あること。日当たりが悪いので明るい感じになるような色である
ことでした。
 色々心配しましたが、結果は、予想外の出来で、継ぎ目がないか
と思えるくらい綺麗な仕上がりでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
妻 :『なんかダマされたみたいね、こんな風にできるんだね』
私 :『前は、クロスとクロスの継ぎ目ハッキリ分かったものね
    天井のクロスと壁のクロスに隙間があったりしてヒドイ
    もんだったよね』

今回のことで大手の業者だからと言っていい仕事をするわけではない
ことがよく分かりました。分譲マンション購入時、
天井のクロスと壁のクロスの隙間を指摘したら、これは、隙間に
補習材を埋めればいいんですよと当たり前のように木工ボンドのような
ものを渡されました。その時は、経験がないので、そんなもんかと
強いことは言えずにおりました。
 そして今回、リフォームした壁は、以前と雲泥の差が出たのです。
分譲マンションの時は、購入する人の顔も見えないし
結構手抜きが起こるのかもしれません。
体調が悪かったり、二日酔いだったりすると出来が悪くなること
もあるといいます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
珪藻土

今回、最も楽しみだったのは、和室を珪藻土の壁にしたことです。
近年、左官屋さんやパイル職人は、仕事が少なくなって
職人を探すのが大変だったとリフォーム業者の人は言っていました。
実際、マンションで珪藻土の壁にする人は余りいないようです。
珪藻土は、施行例の写真にあった渦潮仕上げの模様を選びましたが
年寄りの左官屋さんに反対されてしまいました。
渦潮模様で塗ると天井に近いへりの部分が不自然になるというのです
年寄りの左官屋さんは、施行例に載っていない横に線を入れる
塗り方ならできると言います、やはり良く分からないので、
左官屋さんの言う通りにしました。
珪藻土の壁は、予想に反して平凡でつまらないものに思えましたが
時間が経つにつれ愛着が湧いて来るのが不思議です。
珪藻土の壁は、夏涼しく、冬暖かいと言います。
妻は、トイレとか自分で珪藻土の壁にしてみようかと言います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜