「指にあったサイズの指輪作ろうかしら、郵便局の職場の人、
ちゃんとしているから結婚している人は、意外と皆、指輪し
ているのよね。指輪してないと結婚してるんですよとか説明
しないといけないし...」
「結婚15年の記念に指輪を作るのもいいかもしれないね
僕は、うお座だからアクアマリンが誕生石だけど、○○さんは、
しし座だからダイヤモンドが誕生石らしいね」
「たしかに、金とかプラチナもいいけど、ダイヤモンドの指輪
をしていると、自分に自信がつくというか、なんかパワーを感じるわね」

幸せを招く宝石力(パワージュエリー) (中経の文庫)

幸せを招く宝石力(パワージュエリー) (中経の文庫)

宝石を色んな角度から分析していて、自分に合った宝石を選びたい
という人にお勧めの入門書です。著者は、長年ジュエリー販売に携わり
集めた知識をまとめたものと思われます。
この本を読んで私の気になる宝石は、アクアマリンです。
私の場合、うお座なので、占星術で見る守護石がアクアマリン
(「夫婦和合」の意味合い)
自分の弱点が気管支炎や喘息になりやすいので
”のど”第5チャクラに共鳴する宝石:アクアマリンをお守りとして
欲しくなりました。
この本の書かれている内容は以下が参考になりました。
1.どのような基準で宝石を選ぶか
 たとえばアクアマリンなら<<形が美しく、ある程度の色の濃さがある石を
 選ぶこと...。>>
2.宝石のウィークポイントとお手入れ方法
3.誕生石の12ヶ月
 誕生石は、国により若干の差があり、日本、アメリカ、イギリスの誕生石
 2月生まれは、全てアメジストですが、3月生まれは、日本(アクアマリン)
 アメリカ(ブラッドストーン)、イギリス(アクアマリン)と差があります。
4.占星術で見るあなたの守護石
 たとえば、星座で言えば、うお座(2/19〜3/20)は、守護石(アクアマリン)、
 サブストーン(ムーンストーン、パール)とあります。
5.パワージュエリー厳選50
 宝石の性質に着目して購入するのも良いかもしれません。
 ”幸せを招く宝石力”は、代表的な宝石の性質について解説があります。
 たとえば、「アクアマリン」の性質の解説として<<美智子皇后様がお好きな
 宝石は「アクアマリン」だとか。...「夫婦和合」の意味合いがあるので、
 恋する人や既婚者の強い味方となるでしょう>>とあります。
6.チャクラの性質
 たとえば、第5チャクラ(位置:のど)に共鳴する宝石はアクアマリンor
 ターコイズとされています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メテオライト(隕石):神聖なる石、予知能力をもたらすとされる石にまつわる
映画を紹介します。
ニーベルングの指環 [DVD]

ニーベルングの指環 [DVD]

【RING OF THE_NIBELUNGS】
ニーベルングの指環と言えばワーグナの歌劇で有名な物語です。
以前から”ニーベルングの指環”に興味を持っていたので
DVDがあるのを知って早速見ました。
 この物語は、コナン・ザ・グレートロード・オブ・ザ・リングを合わせた
ような面白さがあり、剣と魔法、そしてドラゴンが登場します。
キリスト教がヨーロッパに半ぶん広まったとき、北欧神話オーディン
神達を信じる北欧の王女は、自分と戦って勝った者と結ばれるだろうという
予言を受ける。
この物語の中で、重要なキーとなる物の1つが、メテオライト(隕石)で、
もう1つは金の指輪です。
王女は、旅の途中、メテオライト(隕石)が落ちてくるのを目撃し、森の中で
ジークフリート(鍛冶屋)と出会う、ジークフリート(鍛冶屋)は、王女と
の戦いに勝利し、純粋に愛を誓う。
 その後、メテオライト(隕石)は、ジークフリート(鍛冶屋)により
ドラゴンを倒す強力な剣として鍛え上げられる。
 ドラゴンを倒したジークフリートは、ドラゴンに奪われたニーベルング
の宝と宝の持ち主を意味する金の指輪を手に入れる。
指輪の持ち主に降りかかるとされるニーベルング族の呪い、
ドラゴンの血を全身に浴びることで得た強靭な肉体
神から授かりしメテオライト(隕石)は、ジークフリート(鍛冶屋)に
富と名声をもたらすが、それと同時に、人の欲望に巻き込まれ
悲恋の物語へと発展する。
後に、宝の持ち主になるため、金の指輪を奪い合うところが出てくるが、
ロード・オブ・ザ・リングの1つの指輪の争奪戦とよく似ている。
ワーグナー:楽劇「ニーベルングの指環」~オーケストラル・ハイライツ

ワーグナー:楽劇「ニーベルングの指環」~オーケストラル・ハイライツ