朝、出社するとただならぬ雰囲気
「なにがあったんですか」
「昨日のバッチ処理が終わってなくてオンラインが上がっていないだよ」
システム・ダウンその時どうする。システムエンジニアにとって恐ろしい
瞬間、前日のバッチが終了しない状態でオンラインを立ち上げなければ
いけないという。
その後、外部データが2重に来ているとか相場が設定されないとか
2重3重のトラブルとなって大変な一日でした。
 そして…11月30日、以前所属していたグループの送別会に出席、
最近は色々なことがありましたが、
しさしぶりに会ったメンバーの笑顔、笑いは、リラックスさせてくれて
楽しい時を過ごせました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

神官  「今日は、遠いところありがとうございました。
御祈願は滞りなく終了いたしました。」
神官  「神様はいるとおもう?」
娘   「わかんない」
神官  「いるんだよ、どうにもならない切羽詰まった時
     とか、スワ一大事と言う時には、神様は助けて
     くれるんだよ、そして神様にお願いして、もし願いが
     かなったら、またお礼にお参りにくるものなんだよ」

 娘に語りかけてはいるけれど、なるほど、そうか
10年もご無沙汰してしまったけれど、本当は、もっと早く
お礼参りにこなければいけなかったんだ...。
神様に感謝する気持ちは、神社参拝で最も効果のある御祈願に
なります。なぜなら、神官は、神様をたたえることは得意中の
得意で、次から次へと言葉が涌いて出て、しっかりと願いを
伝えてくれるからです。
また、感謝の気持ちが伝われば、また願いをかなえたい
と思うのが情といえるでしょう。
 私は、よく家内安全を御祈願します。家内安全は、家庭を持つ
ものにとって一番大切なことだからです。
妻が「チョット話があるんだけど、実話、わからないかもしれない
けど引越したいのよ」なんて言われるのも困るし、
息子が、ちょっと変わっていて、冬でもパンツ一枚で寝たり
TVを見たりゲームばかりして、ちっとも本を読まなかったり
「なんかない?お腹すいた」と1日に6回も言う、食欲魔人であったり
娘が、食が細くちょっとしか食べなくて背の順が前から2番目
であったり、家庭の悩みは尽きません。
そう思うと家内安全が叶えられたと信じれれば、安心して生活で
きるし、家内安全であれば、何より幸福なことと言えるでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
諏訪大社での御祈願の手順は以下となります。
?修祓(おはらい):知ってか知らずか行ってしまった罪や穢れ
          を払って、本来の自分に戻るの意味がある。
?祝詞奏上    :本人に代わり神官が、御祈願者の望みを昔
          の言葉で神様へ伝える。この時、本人が一緒に
          望みを唱えてもよい
?金幣神事    :金幣により神様の力を分け与えるという
          儀式
?玉串奉てん   :本人が2礼2拍手1礼の作法で玉串
          をお供えする。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今回、12月1日下諏訪に到着したのは、14時30分
諏訪湖の近くのホテルにチックイン、息子は、宿でゆっくりしたい
と言うので、妻と息子をホテルに残して
娘と2人で諏訪大社下社秋宮(あきみや)を参拝しました。


諏訪大社下社秋宮】

御祈願の始まり、後ろで、飛び跳ねている人の姿が神様の鏡に映って
チョットやな感じ、それでも儀式が進むにつれ心中穏やかとなって
楽しく参拝ができました。
 春宮(はるみや)は、この時期、神様が鎮座しておられないので、
御祈願の受付はされておらず、訪れる人もまばらで、子供が
階段を横になって転がっている姿が印象的でした。
タクシー運転手によると御柱祭りの坂落としは、春宮(はるみや)
付近で行われるらしい。

秋宮(あきみや)
 8月1日〜翌1月31日まで鎮座する
春宮(はるみや)
 2月1日〜7月31日まで鎮座する



諏訪大社上社本宮】
 12月2日は、家族4人で諏訪大社上社本宮を参拝
当日は、結婚式の最中で、一般の御祈願がまたされて
いる状態でした。
となりでは、初宮参りの客が、家族郎党で来ていて御祈願
を予約したのにどうゆうわけだと食ってかかっていました。
20分くらいの待ち時間でしたが、このことが気になって
ざわついた気持ちの為、儀式に集中できなくなってしまいました。
おみくじは、小吉で、心中穏やかでないとこうなるんだと思われ
ました。
諏訪大社上社本宮は、本殿手前に古い廊下の建物がみごとで
木漏れ日のなかにある神社の鳥居を何度もくぐって見たりして、
なにか立ち去りがたい気持ちにされました。
諏訪大社上社本宮には、お土産や甘味どころが沢山あって
息子もあま酒とところてん、てんぷらソバを食べて満足の
ようです。

上社までの交通

諏訪大社上社本宮(ほんみや)までは、かりんちゃんバス1日券(300円)
がお勧め、かりんちゃんバスは、諏訪市内を循環していて運行ルートが
旅行者にはわかりにくいので、ともかく運転手や地元の人にどういけば
よいか聞くのが良いと思います。
バスは、片道150円ですが、バス1日券(300円)を買えば
諏訪市内一日乗り降り自由となります。
上諏訪駅から上社までの乗車時間も30分〜50分くらいとバラツキ
があるようです。
時間のない人には、茅野から上社本宮までタクシーでいけば、
2000円くらいでいけるらしい。(地元の人)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
諏訪大社の由来】
諏訪大社の由来は、古事記の『国譲り神話』に出てくる
国津神建御名方神(たてみなかたのかみ)が、天津神
御雷之男の神(たけみかづちのお)に戦いで敗れて
諏訪湖のほとりに御静まりになったとされるところから
始まります。

諏訪大社上社
諏訪湖南部の本宮(ほんみや)と茅野市に建つ前宮
(まえみや)の二つあり
主祭神 建御名方富命(たてみなかたとみのみこと)
前宮は今では八坂刀売命(やさかとめのみこと)

諏訪大社下社
諏訪湖から約1kmの秋宮(あきみや)
諏訪湖から約2kmの春宮(はるみや)
主祭神 八坂刀売命(やさかとめのみこと)
御神徳は・・農耕・狩猟・武運
全国に5千ないし1万の分祀社、合祀社があるとされる。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ザ・シークレット

ザ・シークレット


人の願いは、運命を引き寄せる力があるというスピリチュアル
の本があります。「ザ・シークレット」「聖なる予言」
に書かれていることです。
ビッグバンの瞬間、なんらかの意志が働いていたとする
量子物理学者もいます。
人の思いが、信じる気持ちが、ただの砂糖水を本物の薬と同様
の効果を発揮させると言う事例もたくさんあります。
全世界で860万部突破の「ザ・シークレット」に書かれている
秘密は、既に日本神道の中に存在しているメソッドだと私は
思います。

【「ザ・シークレット」の願望を実現させる簡単な方法】<<プラトンガリレオ、ベートーベン、エディソン、
カーネギーアインシュタイン等の発明家、理論家、
科学者、偉大な思想家達…>>が知っていたとされる秘密
お金、健康、人間関係、不可能を可能にする方法
ガンが治ったりとか、そのメソッドは、単純で明快
お願いし、信じる、そして受け取る。
たとえば、ハリーポッターの新作がレンタルビデオ屋の
返却棚にあることを想像(イメージ)して、確信を持って
出かけるというような方法です。

第一段階 お願いする<<「私は今現在、余りにも幸せで感謝していますが」…
それから自分の人生がどの分野でどうなって欲しいかを
書きます。>>
第二段階 信じる<<第二段階は信じる事です。全てがあなたの手の中にあると
信じて下さい。私の好きな表現で言いますと、結果に対して
揺るぎない信頼を寄せることです。まだ見えていないものを
信じるのです。>>
第三段階 受け取る<<なにごとも祈り求めるものは、すでにかなえられたと信じなさい。
そうすれば、そのとおりになるであろう>>マルコ伝 第11章24
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[長野・下諏訪]ぎん月
1泊朝食付8800円〜 1泊夕朝食15800円〜


上諏訪 かけ流しの湯  渋の湯
諏訪湖が一望出来るお部屋あります。夜は月が照らす湖面を眺めながら、
ロマンティックなひと時を


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
上高地



上高地のお勧めの宿】
ホテル白樺荘<上高地河童橋の前



ホテル杣乃家(そまのや)



【諏訪のお勧めの宿】
上諏訪温泉 KKR諏訪湖



毒沢ミネラル療養泉 宮乃湯旅館



【長野のお勧めの宿】
ホテル国際21長野



ホリデイ・イン エクスプレス長野



メルパルク長野(郵便貯金会館)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜