ライアーゲーム

free_se2008-01-03

「お父さん、うざい!これもってないとだめよ!」
「ひどすぎるんじゃない、死神のカードなんて
 お父さんに死ねと言うこと?」
「じゃーこのカード(隠者)にするわ」
お正月、私と息子と娘の3人、トランプの大貧民をして遊んで
いたら、娘にキラリンレボリューションのタロット
カードを渡された。
 大貧民、1回の掛け金が10円で最初に上がった人が
20円を手に入れる。3回連続で勝った後、
息子は、娘と手を組んで、賞金を山分けするかわりに
私が勝てないようにカードの出し方を相談している。
ライアーゲーム」をまねているつもりらしい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
年末に見た「ライアーゲーム」にはまってしまって
どこにも出かけないで3日間見てしまった。
少数決は、問題を出して、YESかNOかの2択で
少ない方が勝つゲーム
勝ち残った4人による決戦、秋山深一(松田翔太)がNOに投票した
ことを公開する。秋山深一を勝たせないようにするには
誰かが、NOに投票し、残りの2人がYESに投票しなければ
いけない、心理戦とだましあい、想定外の展開に引き込まれずに
はいられなかった。
リストラゲーム、密輸ゲーム、協力者や、裏切り者がいて
何回もだまされて、結末が読めなくてつい最後まで見てしまった。

神崎直(18) - 戸田恵梨香(バカ正直な女子大生)
秋山深一(26) - 松田翔太(天才詐欺師)
谷村光男 - 渡辺いっけい(警官)
エリー - 吉瀬美智子(LGT事務局員)
セガワ - 北大路欣也(首領)
大野亘(26歳) - 坂本真鮮魚店店員)
フクナガユウジ(塚原悠)(30歳) - 鈴木浩介

ライアーゲーム DVD BOX

ライアーゲーム DVD BOX

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
憑神
稲荷神といえば、人家の軒先やビルの屋上にあったりとか、色んなところ
にあって粗末にあっかうと祟られるとされる神です。
この映画、そんな神様をユーモラスに描いた点で注目に値します。
見た目と真逆の神達、大黒様 のような伊勢屋(貧乏神)
相撲取り風の疫病神、子供の死神と設定も中々面白い
泣きの演技が上手い妻夫木聡名脇役香川照之佐々木蔵之介
西田敏行等の役者も上手いし、キャラクターもまずまず、
次に何が来るかという期待感はあったけれどフルコースを食べて、
メインデッシュが物足りないと言った感じでした。


別所彦四郎 - 妻夫木聡
別所イト - 夏木マリ
別所左兵衛 - 佐々木蔵之介
別所千代 - 鈴木砂羽
おつや(死神) - 森迫永依
井上八重 - 笛木優子
小文吾 - 佐藤隆太
九頭龍(疫病神) - 赤井英和
甚平 - 香川照之
伊勢屋(貧乏神) - 西田敏行
勝海舟 - 江口洋介

憑神 [DVD]

憑神 [DVD]