警鐘

free_se2007-06-22


『期末の問題に時事問題がでるらしいんだ』
地球温暖化なんか出るんじゃないか。パキスタン
 50度を記録したらしいよね』
『塾の先生で、地球温暖化が進めばいい、東京や千葉が海に沈めば
 埼玉デズニーランドができるかもしれないし
 地球温暖化になればいいと言う人がいるよ』
『そんな甘いもんじゃないよ!東京や千葉が海に沈んだら
 困る人が、一杯いるよ、お父さんだって職を失うかもしれない
 埼玉にだって、無事ではすめないよね、それに
 地球温暖化、深刻な問題で、後10年の間に生物が絶滅するか
 どうか決まるらしいよ』
『それはどうしてなの?』
地球温暖化歯止めが利かなくなり、メタンハイドレート
 噴出するらしいよ』
メタンハイドレートてなに?』
『よくわからないけど燃えるもので海底やシベリアにあって
 冷たいところに沈んでいるものが、燃え出して温暖化が止まんなく
 なるみたいよ』
最近読んだ本の受け売りで息子と会話してしまった。<<地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか>>は
地球の未来に対して警鐘を告げている。
テレビニュースで、バイオエネルギーの開発の為に、アマゾンの
森が焼かれ、とうもろこし畑に変わっていると聞いている。
ブラジルの森林は、地球の肺機能にあたり膨大な酸素を
製造してきた。その肺機能も失われつつあり
さらにシベリアの森林も木材の輸出用に伐採されているらしい
シベリアの森林は、ツンドラ地帯、故に一度伐採すると、新たな
森林になるまでに途方もない時間が必要らしい。
木を伐採すると、太陽の光を遮ってきたものがなくなり
地面が直接暖められて永久凍土の地面からメタンガスが吹き出て
来て新たな地球温暖化の脅威となるらしい。
メタンハイドレート今ひとつ分からないので
インターネットで調べて見ると意外な事実が分かりました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<<日本近海は世界最大のメタンハイドレート埋蔵量を誇ると言われ、
このため日本のエネルギー問題を解決する物質として考えられているが、
メタンハイドレートは固体であるため液体である石油とは違い、
(石油が枯渇していない現状とも相まって)採掘にかかるコストが販売
による利益を上回ってしまう。そのため現段階では商売として成立せず、
研究用以外の目的では採掘されていない。ただし地球上から石油が枯渇
した場合、日本は世界最大のエネルギー資源大国になると言われている。
なお、日本政府は2016年までにこれらのメタンハイドレートの商業化に
必要な技術を完成させる計画を行うとしている。‥‥
大量のメタンハイドレートが一気に気化し大気中に拡散、地球温暖化
拍車を掛ける恐れもあり、慎重に検討すべきと指摘する研究者もいる。 >>
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ウルトラマンがいて、地球防衛軍が存在するテレビ番組
と異なり現代社会には、地球の為に何かをするような強力な
組織ないしは、個人は存在しないといえる。
最近、サミットの重要議案として地球温暖化が注目されていて、
2050年までに地球温暖化抑止の数値目標が掲げられたらしい。
しかし、地球温暖化は、まったなし、後10年の間に抑止できるか
が決まるとする過激な意見も登場している。
 地球温暖化が進んだ未来は、気象や生態系の変化
に留まらず、生物の滅亡へと進む可能性がある。<<地球の気温が現在から2.4度上昇した場合、北米の5つの州
にわたって砂丘が出現することで、農業や牧畜が消滅する。
‥‥海水の温暖化はグレート・バリア・リーフを消し去り、
熱帯から珊瑚礁が実質的に消滅することになる。世界中で、3分
の1の生物種が絶滅する。
3.4度の上昇で、アマゾンの熱帯雨林で壊滅的な森林火災が起こり、
‥‥ブラジル国内は砂漠と化し‥‥北極に氷のない状態ができる
4.4度の上昇すると、北極圏の急速な温度上昇でシベリアの
永久凍土が溶解、膨大な量のメタンと二酸化炭素を放出する‥‥
野生生物の半分は絶滅し、恐竜時代以来最悪の大絶滅となる。
5.4度の上昇で、‥‥人類のほとんどが高温地帯を避け、極地近く
へと避難し始める。
6.4度上昇すれば、‥‥メタン・ハイドレートの放出を招く。
メタンの火の玉が空を引き裂き、‥‥ほとんどの生命は吹き消されて
しまう。>>(2007年2月3日付「インディペンデント」紙より)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか (扶桑社新書)

地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか (扶桑社新書)

<<6.4度上昇すれば、‥‥メタン・ハイドレートの放出
‥‥ほとんどの生命は吹き消されてしまう。>>
地球温暖化、その危機感は、半端ではない。
地球温暖化は、エネルギー問題でもあり、よく湾岸戦争なども
石油利権が原因と取りざたされているし、地球温暖化の未来は
食料危機にもつながり、戦争への引き金となる可能性も示唆
している。では、どうすれば良いか?
この本で指摘する、日本がすべき地球温暖化対策気になる点を
まとめてみました。
【日本の温暖化対策】
1.事業用の電力料金の課金方法の変更
  電力を使えば使うほどやすくなる課金方法から高くなるように変更
  企業は、現状、電力を消費すれば、1個当たりの原価に閉める
  電力コストがやすくなる為、真剣に節電に取り組まない。
  (家庭の二酸化炭素排出量は全体の13%に過ぎない
   ほとんどは、事業者が排出している。)
2.ピークの電力需要を下げる。
  ピーク時の電力料金を高く設定することで簡単に実現
  ピークの発電需要が減ればムダな電力発電を作らなくてすむ
  <<発電所というのは「電気は貯められない」という特性
  のために、消費のピークに合わせて建てられています。>>
3.原子力発電所を止める
  電力消費の減った分は、原子力発電所を止める。
  原子力発電所は弱火にすることができない為、
  最もエンルギー損失が発生しやすい。  
【家庭の節電対策】
1.冷蔵庫、エアコン、照明、テレビを省エネ型にする。
古い冷蔵庫などは、買い換えても節電効果で
電気代がやすくなりすぐ元が取れる。
2.コンセントをスイッチ付きにする。
3.緑のカーテン
 窓の近くに植物を配置して、太陽の熱を遮断すること
により、冷房を安くする。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
鎌倉へ行ったとき円覚寺建長寺で国宝の鐘を
見学した。鎌倉時代、日本にとっては、今だ例のない
危機的状況が発生し、国を挙げて元寇に立ち向かった。
その象徴とも言えるのが、平和を祈ったこれらの
鐘であった。地球温暖化、今まさに新たな危機
地球の為に警鐘を鳴らす必要があると思う。
今週末は、私の家でもなにか植物を購入して
緑のカーテンを作り地球温暖化対策に貢献しようと思います。