free_se2009-05-23

中学3年生の息子に聞いてみた。
「新潟を旅行して何が一番ためになった。」
「何もためにならなかったよ。」
春日山城跡とか歴史をかんじなかった。
刀とか鉄砲の戦の時代、高い位置にいる方が有利だから
山の上にお城を作ったりするんだよね。」
「じゃ…一番楽しかったのは、何かな」
「やっぱり、卓球と言うことにしておこうかな」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
小学校5年生の娘に聞いてみた。
「新潟を旅行して何が一番ためになった。」
「歴史とかためになったよ」
「本当!何がためになったの」
「甲冑とか見れたことかな」
「一番楽しかったのは、何かな」
「ホテルに泊まったことかな」
「寝るベットのことで、お母さんともめていたのに…」
「お風呂に誰もいなかったり、よかったよ」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
妻:「甲冑と言えば、<<愛>>の文字が入った直江兼続の甲冑見たいわね
こないだ、天地人の作者(火坂雅志)のインタビューみたけど
面白かったわ!
作者(火坂雅志)が高校の野球部員の時、野球帽の後ろに
普通は、<<一球入魂>>とか書くところ、<<愛>>と書いていて、
怒られたらしくのよ、その後、<<愛>>の文字が入った甲冑を見て
気になって調べいくうちに、歴史作家になって、何時か力がついたら
この<<愛>>の文字の入った甲冑の持ち主のことを書いてみようと思った
らしのよ」<< <愛>の前立の兜は有名ですが、この<愛>の文字には諸説あります。
軍神である『愛宕大権現』あるいは『愛染明王』の<愛>というのが
定説ですが、地元・米沢では『<愛民>の<愛>』である、…>>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新幹線で大宮から長野まで、1時間30分、雑誌でも読みながら
お菓子を食べながら、くつろいで旅するのが現代の旅行です。
戦国時代、何万人の武士が、戦の為に移動する場合、多くの人は、
歩くことになり、食糧や武器も手に持って運ぶことになります。
歩いて旅をするなら、何日もかかり、その間、食事をしたり、
泊まる場所もいります。
時には、山や川を渡る必要があったかもしれないし、敵にさとられない
ようにわざと難所を通ることもあったと思います。
直江津の旅、<<天地人>>のノボリ、どこにでもあって、上杉景勝直江兼続
がここを歩いていたかもと連想したりしました。<<天地人>>の天が<<天運>>、地が<<地の利>>、人が<<人の和>>とすると
たとえば、<<明智光秀>>の3日天下(主君を滅ばしたので天が味方しない)
織田軍に四方から包囲され、滅亡の危機にあった上杉を救ったのは、本能寺の変
が起きたから(<<天運>>が味方した例)<<地の利>>は、たとえば、御館の乱の時、北条軍の進軍を妨げたのが新潟の雪
であったり。<<人の和>>は、織田信長が、人の心を軽んじたことから、本能寺の変
滅ぼされたように思える。
織田信長明智光秀の<<天地人>>の話をした後、「御父さんにとって天地人はあるの」
と息子に意外な質問をされてしまった。(質問には答えられなかった)
そんな高尚な意識は、ないけれど。神社参拝をすることは、好き、
神さまに感謝し、人の心は、大切にしたいと思う。
上杉謙信公家訓十六ケ条は、心にで始まるが、心を大切にした
上杉謙信公の思いが伝わるないようとなっている。
上杉謙信公家訓十六ケ条】<<一、心に物なき時は心広く体泰(やすらか)なり
一、心に我儘なき時は愛嬌失わず
一、心に欲なき時は義理を行う
一、心に私なき時は疑うことなし
一、心に驕(おご)りなき時は人を教う
一、心に誤りなき時は人を畏(おそ)れず
一、心に邪見なき時は人を育つる
一、心に貪(むさぼ)りなき時は人に諂(へつら)うことなし
一、心に怒りなき時は言葉和らかなり
一、心に堪忍ある時は事を調(ととの)う
一、心に曇りなき時は心静かなり
一、心に勇ある時は悔むことなし
一、心賤しからざる時は願好まず
一、心に孝行ある時は忠節厚し
一、心に自慢なき時は人の善を知り
一、心に迷いなき時は人を咎めず>>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
甲子園出場を賭けた野球の試合、不知火学園と桜木高校の因縁の対決
「大地の力を桜木に!アース!アース!アース!GO!」
エラーで出塁…気合で地球を味方にしたぞ!
「天の力を桜木に!ヘブン!ヘブン!ヘブン!GO!」
飛んだところがよくてヒットに…気合で天を味方につけたぞ!
諸君、最後に聞いてほしいことがある
祈りだけでは人は何も答えてはくれない
心と体で伝えてほしい!心のそこから伝えてほしい!
「人の力を桜木に!HEARTS!HEARTS!HEARTS!GO!」
今、話題の<<天地人>>を応援文句として盛り込んで
ラスト30分は、応援団5人、一人一人の成長が見れて
一人一人の、短い応援宣言に感動する。
応援団長が女子高生、百山桃子(新垣結衣 )、典型的な
文学少女だったけど、野球部のエースに恋をして、
その気持ちを伝える為に応援団に入ります。
ダメダメ応援団が、OBとの合宿を通じて、人間的にも成長、
礼を大切にし、心を大切にする、自分の思いが伝えたい、
応援団を中心に、野球部の皆と野球の観客が、一体となって
盛り上がります。
スウィングガール、ウオータボーイズとか、ノリのいい青春
映画が好きな人にはお勧めです。
脇役にはんにゃの金田が出ていて、結構注意を引きます。

フレフレ少女 [DVD]

フレフレ少女 [DVD]

【出演】
百山桃子:新垣結衣
山本龍太郎 :永山絢斗
遠藤譲二:柄本時生
大坪泰平:斎藤嘉樹
田村晃:染谷将太
大門教諭:柳ユーレイ
釜本:加藤諒
北島:金田哲(はんにゃ)
美紀:梅田愛子
由貴:奈津子
真壁:内田明
大嶋秀樹:本多拓人
青田:日向寺雅人
奈津子:秋山奈々
海野:鈴木晋介
玉井:伊藤洋三郎
北村:中沢青六
仮屋:モロ師岡
柳原源蔵:内藤剛志
余談です。息子の好きなマンガ<<NARUTO>>にも
額に<愛>の文字のある忍者が登場します。
NARUTO-ナルト- 5th STAGE 2007 巻ノ二 [DVD]

NARUTO-ナルト- 5th STAGE 2007 巻ノ二 [DVD]