プロジャクト管理


T:『明日から仕事、来たくないんですけど、
   マジ切れそうなんです』
私:『どうゆうこと』
T:『あの人は、こなくなった人の分担を私にやらせ
   ようとしているんですよ、いずれは、自分が
   担当者にさせられるのが目に見えてますよ』
私:『そんなことはないでしょう』
  『一時的なもので、ちゃんと分担すると思うよ』 
坂道を歩きながらお昼を食べに行くとき
知人で、自分の会社を通して仕事をしている
フリーエンジニアのTが、突然言い出した。
重要な仕事をしている1人が、体調不良を理由に
会社にこなくなったのだ、私とTは、彼の代わり
に現在、設計書の改定を入れている。
プロジェクトを進める上で、ケガや病気になって
急に欠員がでることは、よくあることだが
くるのかこないのかハッキリしない場合は特に
困ります。
Tは、分担や作業内容を変えられるのを特に
キライ、ストレスになるようでした。

作業担当者にとっては、作業分担が適正であるか
が気になるし、プロジェクトリーダーは、
納期までに仕事をこなす為に、足りない労力を
割り当てなければいけません。
作業工数を見積って作業分担が、適切にされていれば
このケースでも、それほど不満爆発にはならなかった
かなと思います。
********
可視的な進捗把握のお勧め

近年、プロジャクト管理ツールの導入が
進んでいると思います。
ただ、値段的にも高いので実際は、
EXCEL等でスケジュールを作成している
場合が多いと思います。
********
EVM(Earned Value Management)
 プログラム本数で管理すると、1本あたりの工数
 違っている場合は、実際の進捗とのかい離が大きくなる。
 EVMでは成果物の作成作業に充てた工数または、
 金額によって、より正確な進捗を把握することができる。

********
プロジャクト管理ツールの導入のお勧め
私も、3年くらい前に使用してみたツールが
Microsoft Offic Project』です。
作業内容の入力に時間が掛かりますが使ってみると
なかなか楽しいツールです。

Microsoft Offic Projectは可視的に進捗を把握でき
リソース、コスト、期間の配分を調整することで
効率的に仕事を計画、スケジュールする手助けを
してくれます。

Microsoft Offic Project 2003は
Microsoft Office System 評価版以下サイト』より
ダウンロード可能です。
http://www.microsoft.com/japan/office/trial/default.mspx
以下の本では、操作方法がわかると共に体験版2カ月CD
がついてきます。

図解 Microsoft Project2002 失敗しないためのプロジェクトマネジメント

図解 Microsoft Project2002 失敗しないためのプロジェクトマネジメント


Microsoft Offic Project
の購入ご希望の方は以下のサイトで購入できます。
ASIN:B0000CNXYL

以下に私が作成したEXCELでEVMのダウンロード
ができるようにしてあります。
http://free-se.cocolog-nifty.com/