森羅万象・日記書込・三千世界・他力本願

今年もあと1日
森羅万象・日記書込(ブログを書いて)・三千世界・他力本願
奥さん:『塾の先生が生徒を殺害した事件について
     その心理を研究したら面白いかもしれないね』
     『私も、調べてみたいわね』
私  :『心理学なんてあんまり意味ないよ』
    『フロイトなんて、婚約者がいて
     世間的に認められる必要があったから
     面白おかしくかいてあるだけで人に役立つ
     内容ではないと思うよ』
奥さん: 『大学の時、心理学勉強したんでしょう?』
私  : 『勉強したから意味ないと思うんだよね
      それより、孔子とか人に役立つ思想を
      研究した方がいいと思うよ』
奥さん: 『心理学のことたいしてしらないでしょう?』
私  : 『・・・・・』
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
息子は、月謝が安い(6000円くらい)の塾に通っていて
よく明るくハゲの塾長と歌っていることがある。そんななかで
こないだニュースで塾の先生が生徒を殺害した事件は、
少し気になります。
人を尊重する気持ちがあれば、人を殺したり、自分を
殺したりすることはないと思います。
自分が接してほしいのと同じように、いやそれ以上に
敬意をもって人と接すれば、人は敬意をもって接して
くれると思います。
奥さんは、私と違い、内面の葛藤がにじみ出るような
文学小説とかが好きなので心理学的に調べれば面白いと
考えたのだと思うが、それもまた真実かもしれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
疲れた心に効くお勧めの本を2冊紹介します。
『診療室にきた赤ずきん』 著者 大平健