カニまだ生きているの?


妻   :『カニまだ生きているの?』
私   :『まだ生きているよ。よく
      生きているなあ...て感じだよね』
たしか、沢ガニを飼い始めたのは夏休みの終わり
ころだと思う。
最初3匹いたカニはもう1匹しか生き残っていない
とても哀れだったのは、足が4本しかない
カニだった。もう1匹のカニに足を取られたのか
左足3本右足1本になってしまったのだ。
あの右足1本を失ったらどうやって生きていくのだ
ろうか。4本足のカニは、水槽に写る自分の姿を
一生懸命眺めているが、
角度によっては、失った足があたかもあるように
見える場所を選んで見ているように見えた。
それから、数日後、4本足のカニは、足を失う
変わりに命を失くした。
現在、生存しているカニは1匹だが4ヶ月目になろう
としている......