コンピュータは、0か1かの世界なんだから......

『コンピュータは、0か1かの世界なんだから、
 仕事の答えは、YESかNOかで答えてほしいものだ』
 と以前上司に言われてことがあった。
この上司は、何でも偉そうに講釈をするが
なんかすごく頭がカタイ感じがして素直に
話を聞く気になれなかった記憶があります。
『頭にガツンと一撃』は、創造能力開発の
テキストとして書かれた本です。
この本は、以下の1)〜10)の頭の
こわばりをほぐすことにより
創造的な思考が身につくと言います。
ゲーム感覚で全ての設問を解いていけば
新たな発見があると思います。
1)物事の正解は一つだけではない
2)何も論理的でなくてもいい
3)ルールを無視しょう
4)現実的に考えようとするな
5)曖昧のままにしておこう
6)間違えてもいい
7)遊び心は軽薄ではない
8)『それは私の専門外だ』というな
9)馬鹿なことを考えよう
10)『創造力』は誰でも持っている。
こうしてこの本は、私にとって創造的な仕事に導いて
くれるすぐれた講師となりました。
最近なんかいいアイデアが浮かばないという
人にお勧めの本です。