free_se2006-07-22

私は、子供の頃、色んな動物も飼っていた。
セキセイインコ・十姉妹・リス・ねこ・カマキリ

現在の家は、狭いので娘と一緒に飼っているのは、
5匹のオカヤドカリだけど、飼って見ると結構楽しい。
特にオカヤドカリは、木に上るのが好きで
小さな木に3匹が登り、お互いに牽制しあったりして
いる。
1匹は、ヤドカリの貝の衣替えを1日に2回もしたりして
小さな貝から少し大きい貝に変えたと思ったら、また
もとの貝に戻し、また変えるということを繰り返している。
水槽も少し小さいので大きな物に変えないといけないようだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私 :『おにいちゃん大変だね、これから毎日塾があるんだね
    朝から夕方まであるんでしょ』
奥さん:『日曜は休みだけどお盆まで続くのよね』
私  :『結構大変だね』
息子は、夏休みに入り朝の8時半から夕方6時くらいまで
塾で勉強らしい。私が小学生の頃は、塾なんてソロバン塾
くらいしか行ってなく、それもこれからはコンピュータの時代
だといって止めてしまった。
少年時代、北海道の夏休みといえば、海でカニを取ったり
泳いだりして、小学5,6年生の頃は、とにかく遊ぶのが
楽しかった。駄菓子やでお米でできた軽いスナックと
三角牛乳か、安いコーラのようなものがお気に入りで
2つをもって海に出かけたものだった。
塾のない日曜日、久しぶりに、息子が遊んでいる姿を見た。
外は、小雨なので、マンションのエントランスの壁にもたれ
地べたに座って少年達6〜7人で、任天堂DSのゲームをしていた。
ゲームをしていない時、どうやつて遊んでいるか不明だが
現代の町は、安心して遊べる場所は、少なくけして良い環境
とはいえない。
息子が5年生の時、冒険としょうして、埼玉から東京まで
自転車やキックボードででかけたらしいが、
その気持ちわからなくはないけど、とても危険な要素を
含んでいる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜