2006-11-12から1日間の記事一覧

文書の第一条件は、「客観性」にあり

実践的な文書術が盛りだくさんに書かれています。 自分で文章を書く機会の多い方、 文章を添削する仕事をしている人にも参考になり 推敲の基準が分かるようになると思います。 文書の第一条件は、「客観性」にあり 主観的な思いだけで物を言うと一人よがりに…

ローマは1日にしてならず

好きなことを仕事にしていたらどんなに幸せだろう とよく思いますが、多くの人は、見つけようとして 見つけられず、あきらめてしまいます。 「ライフワーク」をどうしたら見つけられるか 「ライフワーク」を生きるにはなにが必要かといった ノウハウが実践的…

最後の物語

オグ・マンディーノと謎の老人(サイモン・ポッター)の 最後の物語です。 「各章の古い本に書かれた叡智を毎日の習慣の重要な一部にするまで 吸収した時、あなたはその分だけ価値のある人間に成長していくのです。SP」 (「この世で一番のメッセージ」の…

愛地球博『三菱未来館@earth』の『もしも月がなかったら』 の映画によると、月がない世界では、地球は、わずか 8時間で自転し強風が吹く殺伐とした環境で、人類は生まれ なかったかもしれないらしい。 シアターで上映される映像は、地球の美しさを心から …