国民健康保険

奥さん:『何してるの?』

私:『フリーエンジニアが入れる健康保険共同組合がないかインターネットで調べているんだ』

奥さん:『健康保険の手続きちゃんとしてくれないと困るわよ』

退職して2年で、健康保険任意継続資格が終了してしまう。

健康保険任意継続資格の場合、上限の月額2万8770円であったが

国民健康保険にはいる場合は、上限の月額5万円になってしまう。

自分が所属する健康保険共同組合があれば、それが一番安くすむようだが

Googleで検索しても該当するものがなかった。

明後日は、日商簿記2級の試験があるが、それどころではなくなった。

結局、確定申告の帰りに市役所へ行って国民健康保険

説明を聞くことにした。

・・・・・知りえたこと国民健康保険の月額・・・・・・・

私:『国民健康保険に入りたいのですが金額はいくらになりますか?』

市役所の係りの人:『昨年の収入はいくらかわかりますか?』

私:『確定申告の書類でよければありますが?』

市役所の係りの人の試算結果は、上限の月額5万円だった。

計算で使用する所得金額は、家族の所得額の合計であり

今より出費が2万1230円も多くなってしまう。残念

地方自治体によって計算方法が異なるらしい)

                                                                                                                    • -