さいたま市5億円の盆栽を買うってマジ


妻  :『さいたま市で盆栽博物館を作る計画があるらしいよ
    5億円の盆栽を買う話もあるらしいけどやめてほしいわね』
私  :『ひどい話だね。税金は、もっと大切
     に使ってほしいよね。
     何か作るならもっと夢のあるものにしてほしよね
     盆栽博物館は、採算は度外視なんだろう
     そんなのより歩道とか整備してもらいたいよね
     元の与野市の歩道はきちんとしているのに
     元の浦和市のこの辺りは、子供が学校に通う
     道路にガードレールとかないところがあるよね
     自動車が児童の列に突っ込むことがないように
     してもらいたいものだよね』
妻の仕事場でもテレビでやっていた。盆栽博物館が
物議となっているらしい。
盆栽博物館の目玉として5億円の盆栽を買うなんてばかげている。
盆罪というべきだと思う。地域の親交を深める為なら
盆栽コンテストをやって賞金を出すとかするほうが
夢があっていいし、展示場所も公民館でもいい
お金をできるだけ使わないで,市民の知恵を出すようにして
やったほうが市民の交流になるのではないだろうか。
以前、テレビで見た東北のどこかの町、名前は忘れてしまった
けど、町長が町役場の改革をする番組はすごく良かった。
町民に心から喜んでもらえるサービスをする為に、まず
役場職員の意識改革をはじめ、具体的には、係長を廃止し
課長にある程度の決済権限を持たせることで、仕事を早く
処理し顧客満足度を高めていた。
また、町の予算会議を公開で行うようにしていたし
たとえば、町民より道路の幅を広げてほしいという提案も
業者に発注すれば21億かかるという内容だったと思うが
道路は舗装しない、土地は、町民より無償で提供してもらう
ことなどで500万円くらいで町民の念願は叶ったのだった。
さいたま市もお金を出すより、まず知恵を出して
市民の満足する行政を考えてほしいものです。
私的には、教育費や医療費を補助する制度を充実させて
ほしいと思います。
☆☆☆☆☆☆
☆県庁の星☆☆☆☆☆☆☆>人は、逆境にあって始めて
☆☆☆☆☆☆       変われるものなのか