自由研究 重曹(炭酸水素ナトリウム)、クエン酸で作る入浴剤

 暑い夏、どうしてもほしくなるのが炭酸水だと思います。
私の家では、ペリエ(天然炭酸水)をインターネットで箱買いする
のが習慣です。円高の今なら500mlのペットボトル1本80円
くらいで買えるようです。

娘:「自由研究なんかテーマない、何していいかわらないのよ」
私:「重曹とか調べてみたら…クエン酸と混ぜると炭酸水になるんだよね…」
インターネットで調べてみると、確かに炭酸水の作り方が載っていました。
さらに、詳しく見ると、クエン酸重曹(炭酸水素ナトリウム)と水を使用して
入浴剤が作れる事を知りました。。
 炭酸水は、水に炭酸ガス二酸化炭素)が溶かすことでできます。
クエン酸1と重曹(炭酸水素ナトリウム)3で二酸化炭素3ができます。
水を入れる加減によって、炭酸水にもなるし、入浴剤にもなるということ
です。
インターネットのあるサイトを見るとグリセリンのみを入れても固まるようですが、
グリセリンの量によっては、膨張しやすくなり、オリーブオイルを加えると、
膨張しずらくなるようなので、アロマオイル、オリーブオイルを加えた後で
グリセリンを少しずつ加えていくようにしました。


材料

重曹(炭酸水素ナトリウム):100グラム  :ドラッグストアーで購入
クエン酸         :50グラム   :ドラッグストアーで購入
コーンスターチ      :50グラム   :スーパー
グリセリン        :少々      :ドラッグストアーで購入    
オリーブオイル      :少々      :スーパー
アロマオイル       :少々      :100均

1)以下の材料を計量してボールで混ぜる。
重曹(炭酸水素ナトリウム)、クエン酸コーンスターチ

2)オリーブオイル、アロマオイルを加えた後、
グリセリンを少しづつ加えよく混ぜる
粘着性がでるまで繰り返し2)を行う。

3)粘着性がでたら型に入れて、形を整える。
4)固まったら完成。(12時間くらい)

水分(グリセリン)を入れすぎると膨張するので、型から溢れてしまい
再度、ボールに戻してこね直しました。 
こねる作業、型に入れたり、結構楽しい作業でした。
注1)コーンスターチ:唐揚げなどを作るのに使用する食材。
注2)グリセリン:ひび、あかぎれに効果。