波が高い海水浴場

free_se2005-08-07


アナウンス:『霧が出ているので波うち際で泳ぐように
    して下さい』
私 :『危ない!早く戻ってきなさい。』
手を大きく振って戻るように言うがなかなか
戻ろうとしない。波が激しく大波がくると
わたしの身長以上の深さになる。
こんな海水浴場は、初めてだ。
大波が来て、息子の姿を見失う
私より岸に近いほうに流されたらしい。

息子:『波がくるから放して』
浮き輪のひもを捕まえ、引き寄せるが
波に流されるのが面白いので離れようとする息子
朝、海水浴場に来る時、見た光景が脳裏を過ぎる、
救急車のそばで寝そべっていた男性の姿
あの人は助かったのだろうか?
息子 :『ああ楽しかった。波すごかったね』
     バスの中で息子が言った
奥さん:『みんな無事でよかったね、一時はどうなるか
     と思ったけど』
息子 :『また、来たいね』
1泊2日で千葉の房総半島の安房白浜の名倉海水浴場
で海水浴を楽しんだ。
周りの海水浴客も、大波で岸に向かって流されるのを
楽しんでいた。客は、ファミリーが多いようだ
波の強い海で、短いボードに乗って
流されるのを楽しむ客が多い。
波が強い時は、浮き輪でも10メートルくらい
岸に向かって流される。
私も水中メガネを波でなくし、息子もゴーグルを
なくした。なくしたのがゴーグルで良かった。
私が、子供のころに行った海水浴場は、高波の時、
遊泳禁止となっていたが、ここでは、監視員が4人くらいいて
かなり、プロらしく遊泳が許されるのだろうか
親は、心配だが、確かに波が強いのは、それなりに
スリリングである。息子は、またここに来たいと言った。
奥さんは、安い民宿でいいからもう一泊泊まろうかと言った。

                                  • -

今回の交通
東京−館山   特急さざなみ
館山−安房白浜 JR関東バス
料金は、南房総フリーキップ大人:7500円
    南房総フリーキップ小人:3750円

                                  • -

今回利用しなかったけれど南房総までの高速バスが
お得です。アクアラインを通るので一度乗ってみたい
ものです。
南房総への高速バスのご案内
南房総へ なのはな号
片道2500
JR東京駅→海ほたる→琵琶倶楽部→館山駅安房白浜
http://www.town.tomiura.chiba.jp/top/biwakurabu/map/bus.htm

南房総フリーキップ
往復●フリー区間内までの往復には特急・急行・普通列車(快速含む)
   普通車指定席がご利用いただけます。
(グリーン車用はグリーン車がご利用いただけます)
※経路は京葉線外房線京葉線内房線総武線外房線
総武線外房線内房線経由のいずれかをご利用になれます。
フリー区間●特急・急行・普通列車(快速含む)の普通車自由席と、
指定されたバス路線がご利用いただけます。
●ご利用日の1ヶ月前からの発売となります。
●普通車指定席・グリーン車指定席をご利用の際はあらかじめ駅
 のみどりの窓口びゅうプラザ等で座席の指定をお受けください。
 またご利用の電車を変更する際は出発前の指定席券と
 南房総フリーきっぷ本券を窓口にお持ちください。
●フリー区間外での途中下車はできません。
●発売箇所 JR東日本の首都圏の主な駅のみどりの窓口
 びゅうプラザ、提携販売センター、営業販売センターおよび主な旅行会社。

南房総フリーキップ
http://www.jrchiba.jp/bosofree/

追記

                                  • -

波の穏やかな海が好きな人には波左間海水浴場がお勧め
私も、バスで通りましたが、なかなかいい感じでした。
館山の近くで休暇村館山から徒歩1分にあり便利な立地に
あります。7月にここへ行った人の話では、
波が穏やかで物足りなかったらしいです。

今回、波が強いのが好きというのもありなのを
知りました。

次回は、休暇村館山に泊まって波左間海水浴場
を試してみたいものです。

休暇村館山
http://www.qkamura.or.jp/tateyama/
【お勧めの宿】
ホテル南海荘
去年泊まったのはここ、ホテル内に小さなプールがあって
海で泳ぐ場合は、このホテルより海の家に連絡してもらって
迎えに来てもらうというぐあいに
海の家とホテルは、連携が取られています。
その時は、いきなり濃霧がでてびっくりでしたが
泳ぐことができました。
野島埼灯台へは、歩いて行ける距離です。
野島埼灯台にはカニがいっぱいいてカニ取りが楽しめますが
海のカニはすぐ死んでしまうので持ち帰りはできないと
思います。


アクシオン館山


ホテルリゾートイン白浜


勝浦ヒルトップホテル&レジデンス


ミネラル温泉ホテル 海光苑