鉄道警察?

目黒の駅を降りて、交差点の信号待ちをしていると
見知らぬおばさんが話しかけてくる。
おばさん:『すみません、何か名前のわかるものお持ちですか?』
     バッチの様なものを見せながら普通のおばさんが
     話しかけてくる。
男  :『鉄道警察のものですが、これからどこへ行きますか仕事ですか』
横合いから別の男が出てくる。
私  :『仕事です。あるかなあ?』
    サイフの中をさぐる、オラクルマスターの証明書と
    病院のカードを見せる。
    男、名前を確認して 
男  :『似た人を探していたので、ありがとうございました。』
    男2人とおばさんは、そう言うと後ろを振り返らず駅の方へ
    駆け足で去っていった。
今のは、なんだったんだろうか?
誰か、知り合いに見られたかなと思いながら仕事場へ向かう
そういえば以前、健康診断を受けた時、
看護婦さんに外人扱いされ日本語わかりますか
と聞かれたことがあったことを思い出した。
外人のテロリストに思われたのだろうか?
それとも名前の分かっている犯罪者に似ていたのだろうか?
失礼なやつらだ!私は、釈然としない気持ちでその場を後にした。