荒川静香選手金メダルおめでとう

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~ [DVD]

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~ [DVD]

私    :『ずいぶん何回もみてるねスケート』
妻    :『何回みてもいいわ』
私    :『オリンピックで金メダル取るという
       そうゆう人生もいいね、マリもスケートやるか』
娘(マリ):『私もやってみたい』
今日は朝ゆっくり起きてテレビを見ていたら
荒川静香選手が金メダルでビックリ
朝みて、昼、3時くらい、夕方、夜と
6回も7回も、オリンピックのスケートを見ている。
荒川静香選手の演技は、見ていてとっても美しかった
フリーの演技もけして守りのプログラムではなく
3回転、2回転、2回転のジャンプのコンビネーション
を後半に入れたり攻めの構成だったらしい。
フィギャスケートのことはよくわからないがレベル4の
ワザが一杯あつて、チェンジエッジなど加点となるワザ
を入れるのに大変苦労したらしい。加点にはならないが
イナバウアーの辺りからたいへん盛り上がって
奥さんと話していても自分の声が詰った感じになる
のが解る。
フィギアスケートのテレビ番組も突っ込み所が
一杯あって楽しい。
たとえば、2回転んでも銀メダルのサーシャ・コーエン選手
が私ほんとに銀メダルでいいのって感じでメダルを眺めて
いるように見えたし、転んでいないのに4位の村主選手
はなんだったのか?
2004年の世界選手権で荒川静香選手が優勝した時
2位だったのがコーエン選手だったのもデジャブー
のようで面白い。オリンピックの最後に金メダルが
とれてほんとによかった。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

わたしは、仕事を休んで確定申告を提出してきました。
確定申告が終わって、なんかスッキリ
浦和税務署の向かいには、さいたま市役所があって
児童手当のことをさいたま市役所で聞いてみた。
私   :『今年から児童手当の制度がかわるんですよね
      なんかパンフレットとかないですか』
職員  :『まだ、なにも詳しいことは決まってないですが
      お子さんは、何年生ですか』
私   :『今年6年生になる子供がいます。』
職員  :『今年の4月から児童手当の支給期間が
      小学3年生終了までから小学6年生終了
      までにかわるらしいですがまだ詳しい
      ことはなにも決まってません』
私   :『4月にくれば解りますか』
職員  :『4月に施行されるのはまちがいないようです
      所得の上限とか、申請の仕方とかまだなにも
      きまったません。いづれさいたま市の広報に
      のる予定です』
私   :『そうですか、ありがとうございました。』
少しまえに、たしか児童手当の制度が変わり、対象が
小学3年生終了時まで期間が延長された。
今回、児童手当の支給期間が小学6年生終了までに
延長されるのも確実らしい。
児童手当の制度も申請しなければもらえない。
今回、雑誌で読んだ記事では、所得の上限も大幅に
緩和されて多くの人が児童手当の対象になるらしい
いずれにしても損しないように注意している必要が
あるようだ。
*****************
ポイント
①今年4月より児童手当の支給期間が小学6年生終了までに
 なるらしいこと
******************
2006年変更点については以下を参照下さい。
http://d.hatena.ne.jp/free_se/20060429