行き場のない親子が山陰を旅する

最近日曜ドラマで『中居 正広』主演の『砂の器』見て、
 その存在を思い出しました。日曜ドラマは犯人の和賀英良が
 主人公ですが、映画の『砂の器』は、刑事の目線で淡々と
 描かれいる。
 映画の『砂の器』は、映画館、レンタルビデオ、そしてテレビ
 と何度も見ました。
 東京の蒲田で起きた殺人事件の背景は、実は山陰の島根県亀嵩
 にありました。和賀英良は、ハンセン氏病を患う父千代吉ともども
 村を追い出された子供時代の経験を抱えていますが、
 天才音楽家として大成します。
 巡礼姿で親子が山陰を放浪していた時、子供(和賀英良)を
 ハンセン氏病の父親と引き離し、子供(和賀英良)を引き取った
 のが殺された三木謙一元巡査でした。
 元警察官殺しということで捜査にも熱がはいり、今西警部補
 (丹波哲郎)と吉村正(森田健作)は、捜査を進めるうちに
 ハンセン氏病を患う父とその子の過酷な人生に出会います。
 クライマックスには、驚きの展開が待っていて、
 不覚にも涙がでました。
 海を越えれば大陸があるが、行き場のない親子が山陰を旅する
 姿は、社会の影の部分を象徴しているように見えました。

 
【映画・キャスト】
今西栄太郎:丹波哲郎 :語り口は、独特で迫力があります。
和賀英良 :加藤剛   :テレビにくらべ出番は、余り多くない。
三木謙一 :緒形拳
吉村正  :森田健作 :若い森田健作もなっかしい。
高木理恵子:島田楊子 :和賀の恋人 
田所佐知子:山口果林
ひかり座の支配人:渥美清 :いい味を出していました。
捜査一課長:内藤武敏
捜査一係長:稲葉義男
安本   :花沢徳衛
【日曜ドラマ・キャスト】
和賀 英良 :中居 正広: 
成瀬 あさみ:松雪 泰子:殺人の日、和賀と偶然会って
            ていて、危ない存在。 
関川 雄介 :武田 真治:ジャーナリスト 
田所 綾香 :京野 ことみ:和賀の恋人。27歳 
吉村 雅哉 :永井 大 :蒲田西署巡査。27歳 
唐木 イサム:松岡 俊介 
宮田 誠   :岡田 義徳 
扇原 玲子 :佐藤 仁美:和賀の元恋人、彼から預かった
            ゴミの中身を見てしまう。 
今西 修一郎:渡辺 謙 :警視庁捜査一課警部補。
            和賀を追い詰める
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
参考文献