ヤドカリ男

この映画のテーマは、独り暮らしの孤独と危険かと思う。
その内に秘めた残虐さから親に愛されなかった青年が
双子の兄弟を殺し家出する。その後
ヤドカリが殻を変えるように別の人間になりすまし
殺人を繰り返す。
FBI女性捜査官イリアナ(A・ジョリー)は、
「プロファイリング」による捜査でヤドカリ男を追い詰める。
イリアナは、猟奇殺人の目撃者コスタに好意を寄せるが、
目撃者コスタとイリアナ(A・ジョリー)のSEXシーンは、
今にも首を絞めそうで少し怖い。
観客は、目撃者コスタが犯人だと8割がた思っているから
こその演出だと思う。最後に追うものと追われるもの
1対1の対決となるが、果たして追うものがどっち
かと言う意味でどんでん返しになっている。
独りで旅をしたり、独りで暮らしていると
ここで何かをしてもバレないという瞬間があると思う。
今日から妻と子供は実家に2泊するので独り暮らしとなるが
枕もとに木刀を置いて寝ることにした。


出演: 捜査官のイリアナ:アンジェリーナ・ジョリー,
   目撃者コスタ:イーサン・ホーク,
    キーファー・サザーランド, ジーナ・ローランズ
監督: D.J.カルーソ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜