天山湯治郷

free_se2006-10-21

転んだり風邪ひいたり
先日、雨と風の強い日、視界が悪く、二人乗りの自転車
に気づかないでぶつかり自転車ごと弾き飛ばされてしまった。
自転車は、動かすとグーングーンと悲鳴をならし反抗する。
後で見ると、タイヤのカバーが発電気部分に接触して音が
鳴ったようだ。スーツのズボンも穴が開いていてどうやら
良い方の膝をいためたらしい。その後、娘から風邪を
もらって鼻水が溢れるように出る日が2日ばかり続いた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

箱根神社
10月15日、天気も良く清々しい空、
木々の緑は、幾分かくすんできたが、それがまた、
若葉と違う味わいをだしている。
箱根湯元駅から塔ノ沢へと向かう坂道は、何時来ても
気持ちが良く。心より魅了してくれる。
元箱根でバスを降りて、10分くらい歩いたところ
箱根神社が鎮座している。
巫女  :『お札をお作りしてもよろしいですか』
私   :『お願いします』
15年くらい箱根神社に参拝にきているけれど
こんなことを聞かれるのは初めてで不思議な感じがする。
祈祷のお札を拒否するような人がいたのだろうか?
おみくじは中吉で、病は重いとあったのが気になる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

天山湯治郷

『温泉図鑑』と言う本で見つけた『天山湯治郷』
へ遅くなったけどやはり行くことにした。
湯治場は、箱根湯元駅から元箱根港行きのバスに乗り
奥湯元入口で降り。バス停留所から坂を下っていくと
すぐの谷間にあります。近くには川が流れ、
のどかな自然環境が癒しの効果をもたらしてくれます。
天山湯治郷の天山で入浴したが、新鮮ピュアな
100%源泉を使用しているのでお湯が柔らかい。
階段風呂という割とこじんまりした露天風呂には
白人5人がいっまでも入っていて中々空かない
湯治場といっても客層は30台前後の若い人が多く。
もちろん混浴ではない。
塩が入った大きな壷が置いてあってなにに使うか
今ひとつ使い方がわからなかったが、体のまぶす
のかサウナで使用するように思われる。
天山のお風呂は、露天風呂が11個あり、特別
かわったお風呂は、ありませんが、お湯こそが
この湯治場の魅力のようです。
『天山には、敷地から湧出する。3本の自家源泉と
共有源泉2本を合わせて5本もの源泉があります。』
(湯治郷の瓦版 参照)

【効能】
ナトリウム−塩化物泉(食塩泉)は、よく温まる泉質
腰痛など慢性的な痛みやこわばりの症状も和らぐ療養泉
アルカリ性単純温泉は肌の不要な角質をふやけさせ落と
しやすくする。美肌湯なのです。

【交通】
湯治場は、箱根湯元駅より3kmくらいにあり
箱根湯元駅より30分置きに専用のマイクロバス
が出ている。
(16:00を過ぎるとマイクロバスがなくなる。)
その他に元箱根港行きの路線バスが遅い時間まで
利用できる。バスは、1時間に2本くらい出ている。
【食事】
食事所は、規則正しい食事を心がけている為
食事時間は決まっていていつでもとれる
わけではない。
メニューは、とろろご飯とかヘルシーな食事が中心です。

【羽衣】
湯治場の宿。基本的に3連泊以上の宿泊でないといけない。
1泊朝食付き8,400円
2泊目5,800円、3泊目4,800円
4泊目から1泊目の金額に戻る。
3泊4日で平均すると約6400円になる。
お金と暇があれば是非泊まってみたい。
【日帰り入浴】
大人1200円、タオル、バスタオルは
用意が必要です。
バスタオルは、800円くらいで買えるので
忘れたら購入しても良いかも(結構上質でした)
【貸座敷】
2時間3800円の貸座敷でくつろぐのも良い
『奥の湯』の利用できる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#3泊も休めない人には!!以下の旅行プランがお勧め