裸なんだ

free_se2006-12-16


「あれ!殻しかないよ、どこいったんだろうね」
入っていそうな殻をめくってみる。どこにもいない。
娘:「脱皮中みたいだよ、裸なのをみたよ」
脱皮用の砂ではなく、100円ショップで
買ったカジュマルの鉢の中にいるらしい。
「脱皮中は、裸なんだ、見てみたい気もするが、
脱皮に失敗したら可哀想だからほおっておこうね」
小さい丘ヤドカリは、1年に何回か脱皮するらしい
丘ヤドカリを飼い始めて8ヶ月になるが、この丘ヤドカリ
は、たしか2度目の脱皮のようです。
丘ヤドカリは、脱皮に成功すれば、一回り大きくなれますが
失敗して死んでしまうリスクもあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜