脱皮

この巻では、債権者の希望により特進3年生に対して
実力テストを実施することになります。
しかも、問題は、都内某進学校の定期試験で出題されていた
ものが用意されており。結果が悪ければ、学校再建は頓挫し、
生徒も自信を失い、これまでの順調だった成果も消し飛んで
しまうかもしれません。
しかし、成功すれば、自信がもてない自分から脱皮して
より「成長している」ことが実感でき、さらなる飛躍も
期待できます。
この巻は、なるほどと言う【英語長文読解の実践テクニック】
が出てきます。
たとえば、英文は、さまざまな、ルールに従って書かれている
ことを教えています。その一つは、
《「一つの段落には一つの主張だけ」
だから、一段落の中に大切な文はたった一つ
それだけを丁寧に訳して理解すればいい
この一文のことをトピックセンテンスと言うんだよ
トピックセンテンスの見つけ方は。。。。》
ドラゴン桜14参照)