北極の氷が崩れていく

free_se2006-12-17


妻:『36年後、まだ生きているかしら』
私:『あ〜チョットむりかもしれないね
   マリは8歳だから、36年後何歳』
妻:『44歳だから、今の私より年上になっているわね』
テレビで見た北極の氷が崩れていく映像は衝撃だった。 
最近のニュースによると2040年(36年後)には、
地球の温暖化が進み、北極の氷は、溶けてなくなる
のではないかとされている。
 北極の氷がなくなると、新たに発生する水蒸気の影響
により大型の台風やハリーケーンが発生する恐れがあるという。
また、生態系も大きく変化する可能性もある。
たとえば、今、日本近海で取れている魚も北上するかもしれない
し、りんごの産地も東北から北海道に移るかもしれない。
 地球温暖化防止対策として、二酸化炭素の削減や、暖房の設定温度
を1度下げることなどが求めれれているが、今のところ目標は、
達成されておらず、温暖化は進んでいるらしい。
 私の家でも地球温暖化防止対策を始める必要を感じ
今年、石油ストーブを処分して、オイルヒータと遠赤外線
ヒータに切り替えた。
 縄文時代、今より温暖な気候の為、食べるものが
多くあった東北地方に多くの人が住んでいたらしい。
地球の温暖化が進んだ36年後の世界、東京が、熊本
くらいの気候になるかもしれないとすると私の家の丘ヤドカリ
にとっては住みやすい環境になるかもしれない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【オイルヒータ】